冬の庭

なんだか地味写真のオンパレードで、面白味がありませんが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

今日も変わらず地味で―――ス。



少しずつですが寒さが和らいできましたね。

森を目指して作っているわたしの庭にも春が近づいているようです。

a0255702_17452639.jpg





















秋に種まきしたビオラやセラスチウム、球根たちもヒョッコリ顔を出しました!

ドドっと芽を出したコレ↓、全然思い当たる節がないんだけど・・・なんだろう?

a0255702_17484482.jpg























今日の青い空、ほんと気持ちいい!!!

a0255702_17435667.jpg

















春は苦手だけど(絶対体調崩すんだよ=3)

眠っている植物が一斉に咲きだす時が本当に待ち遠しいな~。

冬枯れの↑コノ庭も、グッと華やぐんですよ~~~




そうそう、ジャガイモ植えました^^合計3キロの種イモを仕込みましたヨ!

そろそろパンも焼きたいけれど

「コレ作りたい~」の思いはあるものの、なかなか行動に移せましぇんΣ( ̄ε ̄;|||

もうしばらく現実逃避が必要ですわ=3ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、
[PR]
# by otoboke-momo | 2012-02-22 18:04 | ゆる菜園と雑木の庭

畑ヲ耕ス。

天気が良いせいか、はたまた「新たな決意」に物怖じしているのか

なんだかじっとしていられなくて、今日は畑仕事に精をだした。

a0255702_161966.jpg

今年はジャガイモ畑を4畝作る予定。

今日は5×10mくらいを耕しました。

種イモはキタアカリを1キロ、

もうひとつ…なんとかって品種1キロを

用意してあります。

あさって植えつけよう。






突然ですがわたし、仕事やめます。

建築って言う自分の興味のある分野で働けたこと、たくさんの人と出会えたこと

イベントを考えて形にすること、それが無事に終わったときの達成感・・・。

この2年で得たことはいっぱいありました。

でも、この2年で自分の大事にしていたものを見失いかけたのも事実。

自分を向上させること、楽しく働くことに必死だったけど

いつしか本当の笑顔をなくしていました^^;



「わたしはわたしのペースで、家族と生きていく。」



今日ひとりで畑をしていて思った。

あぁ、やっぱりわたしにはコレなんだ!ってね^^

この地に嫁いだからにはしっかりと足をつけて生きたい。

生き生きと毎日を楽しんでいる姿を子供たちに見せたい。

そして何があっても味方してくれる旦那くんや、友達にも・・・。



不器用で、上手に働けない母だけど

わたしの望む暮らしが明白になったから、これもいいきっかけにしようと思う。

引退したら、ご無沙汰してた洋服作りもやろっと♪
[PR]
# by otoboke-momo | 2012-02-20 16:38 | ゆる菜園と雑木の庭

お蔵入りスタンプ

部屋をがざごそ整理していたら出てきたもの。



そういえば前にスタンプをオーダーしていたんだった。

そんなことも忘れちゃうほどめまぐるしい日々を送っていた自分に喝!

a0255702_1722031.jpg
















「mori-no-komichi」は4年前からやっていたわたしのブログ。

庭をつくるときに「森のような庭にしたい」と思い立ってつけた名前です。

パンをお裾分けするときにラッピングに使おう!と思って張り切って買ったんだった^^;

結局、お裾分けするパンを焼く余裕もなくお蔵入りしてしまったスタンプ。


ブログタイトルだって変ったし、ある意味レア!?





少し余裕が出来たら使ってあげようっと♪
[PR]
# by otoboke-momo | 2012-02-19 17:12 | 日々のこと

パウンド型でレーズン山!

しばらくパン作りがガタガタで。

a0255702_1613156.jpg















パンがうまく焼けない=気持ちのモヤモヤが原因てことはわかってる!

そうなると楽しかったパン焼きからも逃げてしまい、随分ごぶさたしてました。




でもこのままじゃいけない!

だってわたしは家族を照らす母なのだから。

母は家族を照らしているようで、実は照らされていることにも気付きました。

家族に感謝、本当の友に感謝です^^




っちゅうワケで久々にレーズン山を焼きました。

a0255702_16172658.jpg















見た目が悪くたっていいさー。

やってみることが大事なんだから。

一歩進むことで見えるものが必ずあるはず!



わたしは「その先」へ行くんだ!!!



・・・となんだか意味深な記事となってしまいましたが。

わたし、変わりたいんです!

一つ一つクリアして、家族のため、自分自身のために新しいわたしになる。

そのためにちょっとばかり勇気をだすことにします。
[PR]
# by otoboke-momo | 2012-02-19 16:27 | パン

音楽に国境は・・・

↑↑↑ない!!!と言いますが、ソレ本当かもっ( థ ౪థ)


昨夜こんな演奏会に行ってきました。

a0255702_8215292.jpg
ジンバブエの民族楽器、ムビラ。

ムビラの演奏は先祖供養を

意としているそうです。

現代の日本ではご先祖様とか神様とか

自然を蔑ろにしていますが、アチラでは

今でもなによりも大事にしているそう。




雨が降らなければ雨乞いをし、ただただ待つ。

今ある命を心から感謝し、ご先祖様を敬う。



わたしは民族音楽にまったくもって疎いのですが^^;

演奏会に行こうと思ったのは通っているヨガ教室で一度、聞かせていただいたことがあるからです。

ムビラは20×20ほどのちいさな楽器。(↓画像お借りしました)

a0255702_8434951.jpg











これひとつで幾重にも重なるような深ぁ~い音。

目をつぶって聞くとすっかりムビラの世界に引き込まれます。

とってもステキなんです。



ムビラ奏者の「実近修平さん」はムスメの小学校でも講演してくださってるんですよー。

語り口も軽快で、とっても面白かった^^


修平さんは各地で演奏をしているので、機会があったら聞いてみてくださいネ!
[PR]
# by otoboke-momo | 2012-02-15 08:42 | 日々のこと