<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ずっとやりたかったこと。

「いつかの夢」としてただ漠然と考えていた、自宅パン教室。

いつかと言うのは、自分で動き出さなきゃなーんにも始まらない。

それでも口に出したことでわたしの周りでいろんなことが動き出しました。


お察しの通り、わたしはアレコレやりたガールなんで(笑)色んなことが両立できるよう

かなりのゆったりペースではありますが、秋から初めてみようと思います。


詳しいことはまだ決まっていませんが、教室は月数回の開催予定です。

その時に、布小物やお洋服、エプロンなども片隅で展示販売させて頂きたいと思ってます。

a0255702_1691396.jpg
















またまた素敵な生地と出会ってしまった(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

「綿麻のサッカー生地はめずらしいんだよー」と生地屋のオジサマ。

胸元にタックを入れたノースリーブを作るつもり。まずは自分用に試作します!!!



・・・っていうか、フツーこんな記事の時はパンの写真だよね(笑)



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

More
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-30 16:14 | 日々のこと

ウインドパンツ・linen

a0255702_187339.jpg





















ベルガモリネン100%の生地でウインドパンツを作りました。

さらっとした生地で、洗いこむといい感じのしわ感♥

上の画像はターコイズ。

写真ではうまく表現できてませんが、夏らしくてきれいな色合い!

着用画像、ネイビーはコチラをご覧くださいね♪

a0255702_1892681.jpg




















色違いのネイビーもご用意しましたョ。

ターコイズは2本作りましたが、1本は自分用にしたいなぁ~なんて。・・・ダメ??

作る過程がとても楽しいんですが、何しろパーツが多いので手間がかかります@@

そして生地量も多いんですよー。


でもね、少しの手間で抜群にカワイイです!

今シーズンいちおしパターン(笑)!!!






「野の店」まで1ヵ月を切りました。

なんだか少し緊張・・・のわりに作品作りはすすんでいませんil||li(ФДФ;) il||li

そしてやっぱり不安もあります。

「自分のため」のハンドメイドが「誰か」に変わる。それだけでかなりのプレッシャーです。

ただ、その「誰か」と物づくりを通して繋がれると思うと

それはそれは楽しみなんです!!!



あと一ヵ月、心ゆくまでミシンと格闘したいと思います。

そしてイベント当日はみなさんと時間を共有できることを楽しみにしています!!!




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


そういえばワークスペースの模様替えしました^^;

a0255702_18233279.jpg














これでムスメと並んで作業ができるヮ。

そして目いっぱい散らかせますッ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-28 18:26 | ちくちく手仕事

チーム女子の休日

休日は基本、家族そろって過ごすことが多い我が家。

今週はめずらしく土日共、男女別行動。



土曜の午後はデッキにて読書三昧。

a0255702_18354579.jpg













山本ふみこさん大好き。

飾らない語り口調がとても読みやすかった!!!



そして本日、我が家の男子達はサッカーに出動したので、女子チームは木工!

a0255702_18392038.jpg





















我が家は白、茶がメインのインテリア。

だんだん物足りなくなってきたので、ちょっとずつ色を足しています。

今回はブルーグレー。

a0255702_18402625.jpg




















もう一個作る予定ですが、思いのほか手こずったのでやる気ダウン;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

コレがどうなるかは、また今度ッ


ひっぱりますよーーー



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-24 18:46 | インテリアと自己流DIY

古材のスパイスラック

またまた今日も雨です。



集中力のないわたしは、そろそろ木工をやりたくってうずうずしてます。

昨日「晴耕雨読でしょー」なんて言ってたのに、小雨だし行っちゃう??的な気分でして

ほら、わたしってば「雰囲気で生きてるヤツ」ですんで、簡単に前言撤回しちゃうんです(笑)


a0255702_11334552.jpg


















古い木箱に棚板をつけただけーー。

これだけでググッと気分上昇!

それって大事よねっ




勢いに乗って窓枠のリメイクをしたいとこですが=3

さすがに雨の日のペイントは控えますわー



あ!!!晴れてキターーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪



色んなことが徐々に動きはじめたわたしの野望。

嬉しい気持ちが先行して、つい全速力で走りそうになる。

でも少し止まって、呼吸を整えて、そしてもう一度前を向く。



嬉しさにかまけて周りが見えなくならないよう

自分のペース、色、自分の空気を守りながら歩いて行こう。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-22 11:44 | インテリアと自己流DIY

インドア

もはやライフワークとなっている物づくり。

わたしにとってはどれも大事で、その一つ一つ作り上げていく過程は本当に楽しいです。



そして自己満足でやっているこのブログにコメントを頂ける事は本当にうれしいッ!!!

( థ ౪థ)ありがとーーー♥




ただ・・・ただ、コレだけは言わせていただきますけどーー、

わたし、じぇんじぇん「素敵生活」ではありませんのよッ(笑)!!!



いつもドロッドロの汗だくで畑を開墾し、血眼でミシンに向かってますから^^;



最近はいい感じに力が抜けてきて、あれこれやる中でもとても充実した毎日を送っています!

ありがたき幸せッ!!!



ほらほらっ!!!今日も、ぐっちゃぐちゃ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

a0255702_1118478.jpg


















歩けば糸くずが足についてきますからねー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



「晴耕雨読」ていうでしょ。

晴れた日は土を耕し、雨の日は本を読む。(だよね??)

おかげさまで今日はがっつりインドアですッ

ホントは窓のリメイクするつもりだったんだけどなぁーーー





今はイベント用にウインドパンツを作ってます。

お色はネイビーとターコイズ。とっても上質なベルガモリネン(100%)。

とっても着心地がいいので是非!完成したらUPしますー♥




それから、7月に入ったら怒涛の帆布シリーズに突入(予定)!

a0255702_1126129.jpg


















渋色のカラー帆布、揃ってまっせ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

わたしが作るものですから、もちろんとっても地味ですけどッ(笑)




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-21 11:45 | 日々のこと

台風一過

昨夜は物凄い暴風雨でしたね。




庭づくりを始めてから毎年台風に泣かされてきた我が家。

今朝は覚悟を決めてカーテンを開けた。

a0255702_1930210.jpg





















なのになのに、何事もなかったかのような顔をして今日も静かな朝が始まった。

a0255702_19305267.jpg






















なかなか咲かなかったミニバラも開花。

台風のおかげで目覚めた!?

a0255702_1931106.jpg




















今年は花数が増えたアナベル。幸いにも被害は1輪。よかったー

a0255702_19313039.jpg






















ジニアも生き生き!!!

a0255702_19413437.jpg





















コツコツ作ってきた「森」がお花を守ってくれたようです♪

雑木万歳ッッッ( థ ౪థ)・・・・・・・・・・・・・しっかし畑は壊滅~~~_| ̄|○






ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-20 19:47 | ゆる菜園と雑木の庭

バゲット悶々とアレコレ。

どうしてもうまく焼けないおかげですっかり「バゲット悶々」。

すこしクールダウンしてからリベンジ。

a0255702_13513754.jpg





















今回はVIRONのレシピを参考に。

忠実に硬水を使ったら、クープも開いたし、エッジも立ちました@@

a0255702_1354255.jpg





















うぅー、さすがプロのレシピだわっ。

何度焼いても不発だったバゲット、トンネルの出口が見えたような気がします!!!

定期的に焼こっとー。

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ




今日は素敵女子のchocowoodさんagehaさんが遊びに来てくれました!


a0255702_1455477.jpg












パワフルでちょっとコアな暮らしをし(笑)そして夢?野望を持った彼女たち。

男前な女子、大好きです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(↑褒めてない??)



そしてわたしの野望。

ずっとずっと心に秘めていたことを口に出したとたん、ここ数日で色んな事が動き出しました~

やっぱり口に出すって大事。

そして背中をそっと押してくれる仲間がいるって凄く心強いこと。

不安を抱えるより、一歩踏み出してみようか。




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-19 14:10 | パン

雨降り

いつもは退屈な梅雨の休日も今年はちょっと違う。

a0255702_1736937.jpg




















デッキに屋根が出来てからは雨降りも楽しめるようになりました。

今日は家族がそれぞれ思い思いに過ごした土曜。

昼寝したり、本を読んだり。

いつも忙しなく過ごしているから、たまにはこんな日もいい。




わたしは昨夜裁断した布にロックをかけていました。

a0255702_173940100.jpg






















いつもは1着1着作るのですが今回はまとめて3着。

丁寧かつ、効率よくやっていこうと思います。

・・・が、ちょっとしたものを机の引出しにゴチャゴチャにしまってあるので、とにかく作業性が悪くって=3


良く使うものを収納する棚が欲しくなる。

となると、またまた頭がDIYへと引っ張られてしまう~~~(笑)この性格なんとかならないかねー^^;




集中力がつづかなくなると、今度はカメラを持ってデッキへ出る。

いつもは適当に撮っているけど、この前母に色々聞いてきたので設定をいじってみる

a0255702_17474675.jpg


















なんとな~~~くだけど、いつもと雰囲気の違う写真になったかな^^



それからね、畑でズッキーニとなすが採れたのでカポナータ作りをムスメに仕込む。

a0255702_17484342.jpg


















ジャガイモとズッキーニ、なすは我が家の畑で。

そのほかの野菜はお義父さんが育てたもの。地産地消?身土不二??ありがたい。



これから少しずつ料理好きなムスメのレパートリーを増やしてあげたいと思ってます。

こんな雨降りの日は絶好のチャンスなのです。

ちょっとめんどくさいけど、マスターすればこっちのものッ(笑)

ズボラ主婦がさらにズボラになる予感ッッッ!

ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-16 18:05 | 日々のこと

雨の前に。

畑ではたくさんのバラが咲いてます。

「雨が降る前に」と思い、昨夜のうちに摘んできました。

a0255702_2230631.jpg





















はぁー、キレイだなぁ。

カフェは香りが強く、色幅もあります。五感で楽しめるバラって感じ^^

せっかくだからドライにしようかな~




気持ちを切り替えて今度はパンツ類を製作ちぅ。



わたしが着たいもの、それから身に着けて心地いいもの、作ります!!!

販売経験も浅いので正直あまり自信はないけれど、自分の気に入ったものを手に取ってもらいたい。

だから頑張ります!




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-16 05:29 | 日々のこと

樹木フェチのわたしですが、せっかくなら食べれるものも・・・花よりダンゴも譲れませんッ

a0255702_16583375.jpg




















鉢植えのデラウェア。

去年は歯抜けみたいなガタガタな実だったのに、今年はしっかり粒がそろってます^^

タノシミだな~




専業主婦になって4ヵ月。

「ゆったりのんびり過ごすぞー」と思ってたのに、ろくに余裕ってもんがありませんッ。
時間の使い方が下手になったなーと反省してます^^;

時間の余裕は心の余裕。

気持ち的にも落ち着かず、そんな時はパンも焼けず。
「パンが焼けないときは自分のペースが崩れてる」んだな~なぁ~んてねッ(笑)
どうやらパン作りは自分のバロメーターのようで。最近気付きましたわッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、


学校の役員、サッカーの役員、家のこと、製作。
どれも大事だからこそ、焦らずやっていこう。シッカリシロョ~( ,,-`д´-)ノ"(・ω;。)


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-15 17:11 | ゆる菜園と雑木の庭