<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキに屋根をつけよう 2

朝からせっせと大工仕事ーーー。



さすがに大物をつくるときは補助兼食事係りのわたし;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「作りたい」って言い出しっぺなのに役に立たなくてごめんなさーい(笑)!!!

a0255702_18465877.jpg
















↑作業開始時はこんな感じ。サイズはね、たしか350×180くらいです。

一応ちいさなテーブルとイスくらいは置けるので、ココでお茶ができる空間をつくっていく予定ー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

a0255702_18483449.jpg

















今日はわたしの父も助っ人に来てくれたの。

大体のプランは練っていたものの、現場合わせというトンデモナイ事態にもかかわらず、

テキパキと段取りをたて手際よく組んでいきます★父ちゃんスゲー♥

こんな時、メタボっ腹もかっこよく見えるから不思議ねー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



既存のデッキの上に柱を建てるのは不安だったので、接続金具で横につけることにしました。

(↑コレも父の提案ッ)

a0255702_18534539.jpga0255702_18561418.jpg












柱が立つと実際の大きさがわかるので、すっごく興奮しますッ(ノ∀థ`)・゚・。

それから丁寧にペイントした古材を組んでいくと・・・・・・・・・・・・・!

ここらでわたしのテンションMAXーーーー♥(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

a0255702_18582077.jpg

















デッキへの入り口となるダイニングから見るとこんな感じ=3

a0255702_1911595.jpg

















田舎暮らしですっごく環境がいいのに、唯一わたしの不満が『目の前の3階建てアパート』。

屋根が付くことで随分視線が遮られますの~~~!ヒャッホー♥♥♥



この後、ポリカーボネートの波板を取り付けて、ひとまず完成!!!

何とか雨が降る前に仕上げられましたッ★

a0255702_198266.jpga0255702_19142461.jpg












まだ細かい補強や塗装が必要なんだけどね、とりあえずGW前半戦、DIYはここまでにしときますー。

無事出来て良かったぁーΣ( ̄∀ ̄;|||



部屋がぐっと広がった感じがしてすごくうれしい(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このモノができたときの達成感が大好きで、しばらくはデッキを眺めてお茶出来そうです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



手すりをつけたりベンチをつくったり、妄想が広がるぅーーーッ

とりあえず手持ちのオーニングをつけて視線シャットアウトからはじめよっと|ω・`)ノ|Ю  |




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


今日のひとりごと。

デッキに屋根が欲しいと思い始めておそらく2年(笑)
実際に作ってみて思うのは、やっぱりやってみるものですね!!!

大きなものだし、やっぱり手を付けるまで時間がかかってしまったけど、その分自分で色々リサーチしたり、
資材を眺めに行ったり。「やろう」という気持ちを持ち続けたことが完成につながってます。

何でもそうだけど、やっぱり「やりたい」「欲しい」の想いの強さが叶うかどうかの差なのかな・・・と。
偉そうにすみませんッ。

「やりたいと思うこと。思ったらはじめてみること。はじめたら続けること。結果は自ずとついてくる。」

↑これがわたしのモットーです。(何かに書いてあったの^^)

この言葉をこれからも大事にして、
日々モノづくりに励みたいです!←なんて宣言してるんダッヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-30 19:42 | ゆる菜園と雑木の庭

ウッドデッキに屋根をつくろう 1

ついにGW突入!!!

我が家では毎年遠出はしませんっ

というか、極力外出もしたくありましぇん・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

だってスーパー行くにも混んでるんだもん。そんなとこに子連れだなんて考えただけで・・・ヒィィィーーil||li(ФДФ;) il||li



ってワケで今年のGW前半戦は、先日宣言したとおりウッドデッキに屋根をつけることにしました(・ω・|||

↓未だ塗りムラを直してませんが@@作業で傷がつくので、完成後にペイントします♪

a0255702_20355641.jpg
















昨日のうちに材料調達。

!!!!!木材ズラりッ!!!!!

a0255702_20405360.jpga0255702_20415589.jpg

木材はすべて購入する予定でした@@

が!!!軽トラックを借りに旦那くんの実家へ行くと、お義父さんから

「使えそうな木材があるか見てきなー」と。

言われるがままに納屋へ行ってビックリ!!!そこはまさに宝の山♥

なんでも、昔倉庫だった場所をリフォームした際の古材を取っておいたそうな^m^

しかもね、我が家を新築中にでた端材までGETしてくれてたの!!!!

「お義父さん、コレもらってもいい?」と聞くずうずうしい嫁っ子に

「欲しいのがあればまた取りに来ればいいよー」

・・・・・・・・・・・・・・・も~お義父さま!!!なんて素敵なの~~~!?!?



というワケで、結局買った木材は柱等、5本のみ!


どこまでも恵まれたわたしの庭つくり。本日、無事着工!!!


今日はね、せっせと色塗りしましたのッ。

a0255702_20533168.jpga0255702_20523086.jpg















古材と購入した木材、計11本。

外部で使うため、しっかり塗装→乾燥→2度塗りしたら結局まる一日かかりました^^;

明日はついに組み立てです!!!

完成後を妄想してはニヤリ♥

デッキライフがもっともっと楽しくなりそうな予感ですっ( థ ౪థ)



たくさんもらった古材を使って、旦那くんにベンチをオファー♥

a0255702_2182468.jpg













こっちの完成も楽しみです!!!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-29 21:14 | ゆる菜園と雑木の庭

しっぽりゾーン。

時々わたしはエセ造園業者になります・・・・・ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

a0255702_2121773.jpg





















妄想を重ねた日々から脱却。ついにモミジの移植をしました。(汗だくでねっ)


ここを日影植物メインの「しっぽりゾーン」にするんだッ

a0255702_214260.jpg














ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-27 21:09 | ゆる菜園と雑木の庭

ウインドパンツ2

ウインドパンツの第2号が完成しました。

a0255702_20303991.jpg












ちょっとシワってますが、リネン100%のなかなかいい風合い。



ネイビーがマイブームでね、ハマるとソレばっかのわたし。

あれもこれもネイビーで、コーディネートがまとまりませんッ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



もう一本、色違いのターコイズで作ろうと思っていたけど、

パーツ多いから裁断がめんどーになっちゃったΣ( ̄ε ̄;|||やる気大幅ダウン↓↓↓



ちなみにね、履くとこんな感じ。

a0255702_2035326.jpga0255702_20365462.jpg












座るとシルエットがスカートっぽくっていい女風!?

    ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

         ご、ごめんなさい・・・・・・・・・・・・。



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近ちょっと思ったこと書きますねゞ


人生、色々あるのでたまらなく愚痴りたい時もあるっ。

よく「愚痴るとすっきりするよー」なんて言いますが、わたしは「愚痴は嫌な気持ちを助長する」と思ってる。
なんていうか・・・一時はすっきりした気になるけど、結局あとからモヤっと感が復活するでしょ。

わたしの場合はその後からぶり返したモヤっと感のほうがしんどいッ。
それに愚痴られたほうもモヤモヤが伝染してしんどいし。いいことなんてひとつもないと思う。

だから出来るだけモヤっとしないよう、好きな作業に打ち込むようにしてます。

そうすればきっと似たような気持ちの人が集まって、温かい気持ちになれると思う。
モヤっと感満載でいるとモヤモヤさんが集まって収集つかないもんっ

「いつも笑顔で、」
なかなか難しいけど、意外と単純でたいせつなこと。

恥ずかしながら最近、ちょっと愚痴り癖がついていたので
少し気を付けて生活をしたいと思います( థ ౪థ)
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-27 20:54 | ちくちく手仕事

菜園物語3

菜園の記録

4月25日 夏野菜の植え付け

a0255702_8352123.jpg
















トマト(レッドオーレ2・フルティカ1)・きゅうり(1)・ゴーヤ(あばしごーや1)

ピーマン(京みどり1)・なす(黒陽2)・ズッキーニ(1)・西洋なす(1)

かぼちゃ(栗みやこ2)




その他、種まき組の野菜たちもグングン成長ちぅ。




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


今日は雨降りなのでミシンワークに転向~

毎日充実してます(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-26 08:42 | ゆる菜園と雑木の庭

ER ジュードディオブスキュア

楽しみにしていたバラ苗が届きました。

ずっとずっと欲しくてカートで温めていた(笑) ER ジュードディオブスキュア。

a0255702_1415388.jpg





デッキにいるときに、アナベルとのコラボが見えるように配置しました。

a0255702_14165523.jpg




















こんな感じ。

わきにあるフレンチラベンダーが不調です=3

挿し木したグロッソと入れ替えようかな~~~

a0255702_14183798.jpg























蕾がついているんですが今回は落とした方がいいのかな???

大事に大事に育てようとおもいます(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


そうそう!!!3日間つづいた眠り病のワケ、わっかりました=3

どうやら服用していた風邪薬が原因のようですil||li(ФДФ;) il||li

普段飲まないから余計にきつかったのかな~。

あッ、今はピンピンしてますよ~~~
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-25 14:22 | ゆる菜園と雑木の庭

また庭ッ

わぁおil||li(ФДФ;) il||li


久々のPCなり~~



いやね、ここ3日ほど眠り病にかかってまして(笑)

なにしてても眠くって、家事をしては眠り・・・の日々でした;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

風邪ひいてたのもあると思うけど、それにしても尋常じゃない睡眠時間に自分でドン引きwww




ボチボチ復活してきましたので久しぶりに更新♪


眠り病にかかっていたとはいえ、起きてる時間はほとんど庭か畑で農業女子してました・∀・

きれいに咲いたアキレギア。

a0255702_22585575.jpg





















和名を西洋オダマキといいます。

いつからか西洋オダマキに惹かれるようになり、少しづつ集めるようになりました。



朝露をいっぱいまとったセダム。

a0255702_2303073.jpg
















朝一の庭へいくとこんなキレイな表情が見れます。

座り込んでぼーっと眺めてます∈(*´┏エ┓`*)∋ホント変なやつなの、わたし。


今はね、↓このゾーンをもうちょっとなんとかしたいですッ。

a0255702_2344849.jpg
























グリーンが深くなってキタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!――――







ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもはとっくに夢の中なのに、こんな時間にPCだなんてッ

しかもさっきね、スナック菓子を一袋平らげちゃいました_| ̄|○ガックリ・・ほ~~んとアフォだわ=3



明日からちゃきちゃき動きます!!!

届いたバラ苗植えちゃうもんねーーー♥

ではでは、満腹ですが寝ます~。おやすみなさいッ^^
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-24 23:12 | ゆる菜園と雑木の庭

選手宣誓

せんせーッッッ!!!





僕たち、わたしたちはぁ~。





ゴールデンウィークという長期休暇を利用してぇ~。





↓この場所にぃ~~~。

a0255702_13474555.jpg

















雨にも風にも負けない屋根を作ることを誓いまぁーす!!!








言っちゃった(笑)

よしッ、がんばろ!旦那くん♪

その前にデッキの塗りむら直しまぁ~~~す(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-21 05:52 | ゆる菜園と雑木の庭

菜園物語2

畑の記録

4月19日 じゃがいもの芽かき&土寄せ完了

a0255702_1334261.jpg

















おおきくなって我が家のおなかを満たしておくれっ。



そして本日、4月20日は夏野菜を植える場所の土づくりを。

a0255702_13382073.jpg













今年の夏はココでトマトやピーマン、ナスなどがどっさり採れる予定!(あくまで予定ね~)

堆肥を買い足して、植え付け時に施そう。



それからね、庭の入口に木箱を置いた^^

a0255702_1335591.jpg



















結構朽ちてきたのでお役御免も時間の問題ッ@@

庭の緑が濃くなってきて、「樹木フェチ」のわたしにはたまらない季節がやってキターーーッ!!!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-20 13:45 | ゆる菜園と雑木の庭

ウインドパンツ

a0255702_192257.jpg















久々のミシンワーク。

去年の秋口に買ったパターン。

放置すること半年、ようやく手を付けました^^;



作り始めるとあっという間なのに、なかなかスタートをきれなかった~

a0255702_19244252.jpg
















ポケットにギャザーがあって、パンツと言うよりはキュロット?←古い??

スカートのようなシルエットです!

この生地、ちょっと縫いにくくてコバステッチが汚い=3




ちなみに履くとこんな感じです。

a0255702_19292168.jpg



















足ががばっと開くので、普段はもちろんヨガする時にもいいかもっ。

久々のおとな服作り、たのしかった~~~♥

とりあえずリネンであと2本、つくりまーす。







ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-15 19:35 | ちくちく手仕事