<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

酒粕にはまってルンデス♪

↑↑↑↑↑

そのとおりッ!!!



ちまたでは発酵食品ブームですが、我が家でもゆるぅ~く流行にのってます(笑)



酵母を起こすために購入した酒粕。

冷凍保存をしているんですが、なかなか減らない姿を見るたびに罪悪感;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



今日は雨だったので、ムスメに「酒粕クラッカーづくり」を任命ーーー。

ビニール袋にいれて捏ねるので、子供に任せてもキッチンも汚れませんッ( థ ౪థ)ヒャッホーッ♪

a0255702_1555258.jpg





















レシピ検索をしようと思っていたけどめんどくさくって^^;適当な配合で作ってみました♪

良かったら作ってみてねーーー♥


【材料】

全粒粉・・・200㌘
酒粕・・・60㌘
すりごま・・・30㌘
菜種油・・・30㌘
塩・・・3㌘
ベーキングパウダー・・・3㌘
水・・・80㏄


【作り方】

水と酒粕を耐熱容器に入れて600Wで1分加熱する。
↑やわらかくなった酒粕をスプーンで潰す。
ビニール袋にすべての材料を入れて、しっかりと捏ねる。
クッキングシートに生地を薄く延ばして、スケッパーで切れ目を入れる。
160℃で30分焼く。
焼きあがったら冷めるまでオーブンでそのまま放置。

※焼き上がりが柔らかいときはもう少し加熱!!!


もっと薄くするor長くカットしたほうがカリッ!サクッとしていいかもー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

香ばしくって、食べだしたら癖になりますッ(΄◞ิ۝◟ิ‵)



まだまだ酒粕があるので、いろいろ挑戦したいと思います!!!

おすすめレシピがあったら教えてねーーー★




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

あッ!!晴れてキターーー!!!

庭へ行ってこよっとッ∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-31 16:08 | おやつ

ベーグルガスキナンデス♪

おはようございます!!!

今年の春休み、いつになく満喫してます∈(*´┏エ┓`*)∋

と言ってもどこかに行ったーとかじゃなく、子供たちと遊びまくりッ♪

遊び疲れてグッタリ就寝の日々です=3←ぐっすりじゃないの、ぐったりー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



昨日は朝からベーグル爆焼き@@

a0255702_8321596.jpg



















お弁当持参で公園集合!の約束があり、例のごとくお弁当作りが苦手なもんで^^;

こういうときはパンを焼いて、おかずはサンド!!!

マイブームのヨモギで、ベーグルを焼きましたョ♥

a0255702_8352037.jpg





















プレーンなヤツは鶏ハムもどきと水菜をサンドして・・・

マヨと粒マスタードを一緒に塗ればオサレな味に大変身ッ(笑)

ヨモギのはあんこ×クリチで( థ ౪థ)ウヒョヒョ♥

a0255702_8391311.jpg























あとはポテトとサラダを紙コップに入れて持って行きました★




さてさて、はまりだすとシツコイわたし;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

今からムスコと「散歩という名のヨモギ摘み」に行ってまいりますー♪




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-30 08:46 | パン

ヨモギと金時豆のマフィン

散歩しながら子供たちとよもぎを摘んできた!!!

「両手いっぱいに摘んだ春でお菓子をつくろう!」と早速キッチンに立つッ∈(*´┏エ┓`*)∋

a0255702_8315260.jpg





















よもぎと絹ごし豆腐をフープロで撹拌し、粉類をさっくりまぜるだけの簡単レシピ。

軽さを狙って薄力粉に少量コーンスターチを配合しました。




こうやって季節のものがいただけるってありがたいね( థ ౪థ)

「そろそろ○○の季節だねー、アレつくろっか♪」って自然と出来るようになりたい!!!

子供たちは「春の味だねー」なんて嬉しい反応でしたが、もっとどっさりよもぎを入れてリベンジしたいですッ♪




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-27 08:48 | おやつ

リメイク棚の新たな任務!

リメイクしたニトリ棚。あっちこっち移動してみたけど、ようやくこの場所に落ち着きました∈(*´┏エ┓`*)∋

a0255702_8264750.jpg




















テレビ横にて「DVDとWiiのソフト収納」が新たな任務となりましたッ!はい( థ ౪థ)

あぅーーー足のペンキが剥がれてるー_| ̄|○



テレビ周辺の撮影ついでに、今日は我が家のお気に入りを紹介していきたいと思います!!!



まずはこちらのTVボード。

a0255702_8294641.jpg
















以前ブログで知り合ったお友達、nestさんにオーダーして作って頂きました^^

この男前具合がたまらないッス!

オーダー家具から手づくり雑貨を良心的なお値段で対応してくれますョ~=3

家具探しをしてる方、良かったらHP覗いてみてね★

このTVボード、すっごく気に入っているので一生使います!!!





そしてコチラは・・・(写真が斜めっていてゴメンナサイ=3)

a0255702_832275.jpg




















petit a petitさん作―。

我が家には彼女の作品がいくつかあります!

作る作品は実用性も兼ねていてとっても素敵♥

そしてなにより!!!とってもカッコイイ姉御なんですよー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

a0255702_832489.jpg





















あッ!↑これもnestさんの作品!!!

こちらは大体のサイズをお伝えし、「カッコイイ感じの飾り棚をお願いッ!!!」とオーダー。

( థ ౪థ)ビンゴッッッ!



それからねッ、↑ココにかかってる鏡!!!これはね、私作なのー♥

初めてのステンド♪

a0255702_8335033.jpg



















あ、はじめまして♥

こんな前髪パッツン女子がこのブログの管理人です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

母さんは今日もムスコのサッカーに行ってきます!!!では!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-26 08:53 | インテリアと自己流DIY

洗濯コーナーに快適を! その3

とりあえずココまでできました(΄◞ิ۝◟ิ‵)

あ、未完成デスヨ!!!

a0255702_8512634.jpg




















ジャスト!!!

このぴったりサイズが気持ちいいですー、マジで。

一応こんな感じで色々収納する予定なんですが・・・

a0255702_8541845.jpg
















中段はセリア製のプラケースにタオルを入れてます。

が!!!木枠を作ってタオル収納にしようか悩みちぅ・・・Σ( ̄ε ̄;|||


洗濯機とほぼフラット!

a0255702_9225369.jpg
















!!!!!イエス!!!!!


昨日おやつにケーキを食べた後、子供たちはじじばば宅へ泊まりに行っちゃいました^^;

「ラッキー♪今夜は静かじゃー」と思ったものの、なんだか寂しくって(笑)

旦那くんは朝からサッカー。

わたしはというとボケーっと腑抜けヤロー状態=3あーぁ、なんだかなー∈(*´┏エ┓`*)∋



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-25 09:02 | インテリアと自己流DIY

イチゴショート♪

木工三昧!の日々を送っています、momoでございます=3

もちろんパン焼きと並行できるはずもなく、最近はノコやインパクトが友達(笑)

でもね、「粉もん」はわたしの最大の癒しでして;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

なんとなく粉を触らないと落ち着かないのーッΣ( ̄ε ̄;|||



で、久々にこんなもん作ってみました♪

イチゴショート♥

a0255702_14484717.jpg

















笑わないでーーーブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

ナッペがうまくできないのッ。

あまりのひどさに、生クリームをガーーーっと絞ってゴマカシマシタ・・・

a0255702_14522985.jpg

















でねー、お遊びでこんなアーティスティックなこともしてます( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

a0255702_1455085.jpg
















ラテアートをやりたいんだけど、わたしにはコレが限界なり・・・_| ̄|○




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

素敵な休日をお過ごしくださいませー。では!ばぁい∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-24 14:57 | おやつ

ニトリ製の彼女、その後。

「洗濯コーナーを快適に!」シリーズの途中ですが、またまた寄り道をッ=3




あの時に居場所を失った彼女。

なんだか寂しい表現になってしまいましたが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

新たな任務を前にして、彼女もリメイクでぇーーーす!(←チャラ男風に読んでね♪)



もとは↓こんな感じ。

a0255702_7395297.jpg

















豆イスのときに一緒にペイント。中段&下段ははずして、ピッタリの板材をはめ込みました♪

(1センチ厚のパイン集成材にワトコオイルのダークウォルナットをぬりぬりー。)



そして完成したのがコチラ↓↓↓↓↓

a0255702_7432646.jpg




















パイン材はホームセンターでカットしてもらったのでピッタリ!!!気持ちいいー♪

a0255702_7462111.jpg

















「カット無料デー」だったので20カットまで無料!!!

始めてこのサービスを利用したのですが、いいですねー。ラク!ほんとラク!!!

これから木曜狙いで、カットはお任せしちゃおっとー。



男前に変身した彼女の居場所は未だ模索ちぅです=3



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-23 21:27 | インテリアと自己流DIY

豆イスのリメイク

あ、ども♪

本日2度目の更新です!!!

ネタがあるときはやってしまえ!精神なんで(笑)

お付き合いいただけると嬉しいでっす( థ ౪థ)



豆イスってわかります???

おこちゃま用のピーピー笛が入ったあのイス。

もう座ることもないし、でもなんとなく捨てられないしー。

座面を張り替えようか?うーん・・・・みたいなことをずーっとずーーっとグルグル考えてましたのッ。



でね、今日端材たちを眺めていたら「座らないなら木でもいいじゃん!」ってことに気づいて(笑)

端材をくみあわせてこんなんしちゃいました↓

a0255702_20394293.jpg















ボディー部分(なんてゆったらいいのやらw)はあやしいグリーンでペイント。

↓もとはこんな色。アンパンマン(笑)

a0255702_2046192.jpg


















そして組み立てると・・・・

じゃじゃじゃーーーん♪∈(*´┏エ┓`*)∋

こんな感じ!!!


a0255702_20405049.jpg





















豆イスの新たな役目、それは我が家のメッシ(笑)の必需品、踏み台です!!!

a0255702_20494262.jpg
















子供たちが大きくなったらガーデン用にしてもいいし。

それまでココで頑張ってー♪


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-22 20:58 | インテリアと自己流DIY

洗濯コーナーに快適を! その2

天気が良かったのでさっそく手を付け始めました!!!

今回のテーマは「出来るだけお金をかけない」こと。



端材処理月間ですΣ( ̄ε ̄;|||



まずは激安木材・ホワイトウッドの端材をノコで50センチにカーット!!!(基本手動です=3)

そしてボンドでくっつけて板状に。重い物を乗せる予定はないのでボンド接着で十分でしょう( థ ౪థ)

↓以前の残りなのですでに染料が塗ってありますよー。ラクちん♥

a0255702_2083093.jpg
















で、小口が見えると仕上がりがきちゃないのでこれまた端材を貼ってしまいます★

a0255702_20142245.jpg
















おそらくこれは杉材。

ボンド&釘でくっつけてあります。

これを×3作り、軽くヤスリがけ~。



あんなに嫌いだったヤスリがけ、↓この替え刃式のヤスリを導入してから大好きな作業に@@

a0255702_20174319.jpg















道具って大事よねー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ヤスリをかけるたびにすべすべ肌になり感激ーー。



・・・と、ここで材料不足となりまして^^;

今日の作業はここまでー。_| ̄|○ガックリ・・



あ、この記事ひっぱりますけどッ!?

( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

午後、木材調達に行ってきましたwww

あれ?端材処理のためが、結局買い足してるじゃん?

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-22 20:26

洗濯コーナーに快適を! その1

おはようございま!!!←←←ここで止めるー?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



( థ ౪థ)本日、小学校の終業式

ということは、キョーフの春休み到来なりー_| ̄|○←ひ、ひどい=3



今まで働き通しだったので、今回の春休みは思う存分楽しみたいと思いまッす♪

昼間は子供たちを公園などに連れまわす!

そしてわたしも…すきま時間を駆使して、我が家をより快適にすべく!ガンバリマス((*´→∀←`))



やりたいことはたくさんあるのだけど、まずは日々のストレスとなっているこの場所から…。

a0255702_7561621.jpg

















洗面所にある洗濯機の脇ーーー。

このスペースに今は↓コイツ(4年前ニトリで購入¥1900)を置いて洗剤やらドライヤーやらゴッチャリと=3

a0255702_7582748.jpg

















「この幅に入る棚を」と、とりあえず買ったんだけど掃除が大変で@@

隙間から落ちたほこりが下までダイレクト!

湿気とのコラボで床にこびりついちゃうんだよねーーーΣ( ̄ε ̄;|||・・・



ってことでココにピッタリの木製ラックを製作します♪

(もちろんseco価格&簡単木工にて)

※ニトリ製の彼女も引っ越して、ちゃんと活躍してもらいますからねー。



こうご期待ッ!!!




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪



ただ今ブログスタイル模索ちぅ=3

完成作品ドン!か、ちまちま引っ張る方式か・・・!?

おそらく引っ張る方式になる模様・・・( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ


ではでは、今日も一日元気に行きましょう!!!ファイッッッ=3
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-21 08:17 | インテリアと自己流DIY