カテゴリ:ゆる菜園と雑木の庭( 35 )

二輪草

しばしの現実逃避・・・・・・・・・・・・・ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

a0255702_188548.jpg





















ひとつの茎から二輪の花が咲くから二輪草なんだって^^


今日はお釈迦様の誕生をお祝いする日だそう。

子供たちとゆるりとお寺へ行き、法話をきいてきましたョ!


檀家さんでもないのにちゃっかりお昼も頂いちゃって、スミマセン=3

春いっぱいのお料理、おいしかったー!!!

a0255702_18154726.jpg





















山があって沢があって・・・自然の恵みが作るこの美しさ。

これはどんなに人間が手を加えても出来ない世界なんですよねー。



ありがたや!!!



お寺から数分の我が家は完全に「作られた庭」ですッ_| ̄|○ガックリ・・

そこにプランター増設。

a0255702_1822351.jpg

















デッキ脇に置いて、お茶用のハーブを栽培します♪


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-08 18:26 | ゆる菜園と雑木の庭

クリスマスローズが咲きました♥

ようやく一番花が咲きました!

a0255702_16352429.jpg




















この俯いて咲く姿がたまらなくカワユイねっ。

顔を覗き込むと・・・意外と主張してます( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

a0255702_16372427.jpg

















今日はびっくりするくらい暖かかったですねー。なんだか体がついていきませんっ!

それなのに花粉にはしっかり反応しちゃってるんですけどっil||li(ФДФ;) il||li

へ、ヘルプミ―――!!!





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-06 16:42 | ゆる菜園と雑木の庭

春みっけ!

今年の一番はクロッカス。

黄色を植えた覚えはないのだけど^^;この鮮やかな色に朝一番、元気をもらった。

a0255702_1317092.jpg




















母と「今年は花が咲くのが遅いねー。」と話していたんだけど、ほんとにそう。

クリスマスローズは毎年2月の頭には満開なのに、今年はようやく蕾が1つ。

a0255702_13204392.jpg

















↑このコはセミダブルホワイト。

とってもカワユイんですョ∈(*´┏エ┓`*)∋

咲くのが楽しみー。





ミモザも例年は2月に咲き始めますが、今年はゆっくりめ。

a0255702_13223999.jpg

















花芽はいっぱいあるのできれいに咲いてくれるでしょう^^




そうそう、ウォーキングはじめました^^

ムスコを園バス乗り場に送ったあとに30分。

わたしの住んでいるところは、河川沿いに遊歩道が整備されていて

朝・夕はウォーキングやジョギングを楽しんでいる方が結構いるんです=3

週末、旦那くんがウォーキングシューズをプレゼントしてくれたので・・・ねっ♪

今日は気持ちが良くってジョギングになってましたが(笑)

今度カメラ持って歩いてみよう♪


頑張って続けまーす( థ ౪థ)
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-28 13:33 | ゆる菜園と雑木の庭

冬の庭

なんだか地味写真のオンパレードで、面白味がありませんが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

今日も変わらず地味で―――ス。



少しずつですが寒さが和らいできましたね。

森を目指して作っているわたしの庭にも春が近づいているようです。

a0255702_17452639.jpg





















秋に種まきしたビオラやセラスチウム、球根たちもヒョッコリ顔を出しました!

ドドっと芽を出したコレ↓、全然思い当たる節がないんだけど・・・なんだろう?

a0255702_17484482.jpg























今日の青い空、ほんと気持ちいい!!!

a0255702_17435667.jpg

















春は苦手だけど(絶対体調崩すんだよ=3)

眠っている植物が一斉に咲きだす時が本当に待ち遠しいな~。

冬枯れの↑コノ庭も、グッと華やぐんですよ~~~




そうそう、ジャガイモ植えました^^合計3キロの種イモを仕込みましたヨ!

そろそろパンも焼きたいけれど

「コレ作りたい~」の思いはあるものの、なかなか行動に移せましぇんΣ( ̄ε ̄;|||

もうしばらく現実逃避が必要ですわ=3ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-22 18:04 | ゆる菜園と雑木の庭

畑ヲ耕ス。

天気が良いせいか、はたまた「新たな決意」に物怖じしているのか

なんだかじっとしていられなくて、今日は畑仕事に精をだした。

a0255702_161966.jpg

今年はジャガイモ畑を4畝作る予定。

今日は5×10mくらいを耕しました。

種イモはキタアカリを1キロ、

もうひとつ…なんとかって品種1キロを

用意してあります。

あさって植えつけよう。






突然ですがわたし、仕事やめます。

建築って言う自分の興味のある分野で働けたこと、たくさんの人と出会えたこと

イベントを考えて形にすること、それが無事に終わったときの達成感・・・。

この2年で得たことはいっぱいありました。

でも、この2年で自分の大事にしていたものを見失いかけたのも事実。

自分を向上させること、楽しく働くことに必死だったけど

いつしか本当の笑顔をなくしていました^^;



「わたしはわたしのペースで、家族と生きていく。」



今日ひとりで畑をしていて思った。

あぁ、やっぱりわたしにはコレなんだ!ってね^^

この地に嫁いだからにはしっかりと足をつけて生きたい。

生き生きと毎日を楽しんでいる姿を子供たちに見せたい。

そして何があっても味方してくれる旦那くんや、友達にも・・・。



不器用で、上手に働けない母だけど

わたしの望む暮らしが明白になったから、これもいいきっかけにしようと思う。

引退したら、ご無沙汰してた洋服作りもやろっと♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-20 16:38 | ゆる菜園と雑木の庭