カテゴリ:ゆる菜園と雑木の庭( 35 )

いちごプランター

↑↑↑↑↑を設置しました。

a0255702_2017012.jpg




















畑に植えてあったんですが、なかなか育たなかったのでプランターに移しました。

その途端に実がなり始め、ランナーもぴゅーん♥

土が合わなかったのかなー???



下段は増えた株を植えたいと思います!!!

めざせ!いちご王国(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-30 05:16 | ゆる菜園と雑木の庭

成長

昨日も今日も・・・本当に毎日天気に翻弄されてます。

a0255702_16252423.jpg





















わたし自身かなりのビビりなんですが、子供たちもかなり怯えてます。

「大丈夫だよ、このおうちが守ってくれるから。嵐が過ぎるのを待とうね」

すこしでも不安感を和らげるようにそう言い聞かせてます。

a0255702_1627882.jpg





















自然を壊し続けてきた人間へのツケなのかな。

これ以上被害がないことを願うばかり

a0255702_16235886.jpg





















午前中はとてもいい天気で、用事を済ませた午後から庭・畑仕事をする予定でした・・・が!

またも予定は崩れ、家のことをやっているうちに徐々にぶ厚い雲が。

気圧の関係かな、なぜか微熱まで出てきてちょいとしんどいです=3今日は早く寝よッ

a0255702_1630081.jpg





















↑↑↑↑↑

今朝の庭の様子。

クワとスコップで自作を始めて5年目、ようやく植物が育つ環境になってきました!

庭にかけられるお金がわずかだったため、ちいさな苗を買ってきてはコツコツ植えてきました。

まだまだ理想どおりとはいかない庭だけど、どんどん愛情が湧いてくる!



1年後、5年後、10年後・・・ずっとずっとこの庭の成長を見ていきたいなぁと心から思う。



そして子供たちの成長もこの庭に見守って欲しいと願う。

いつか子供たちが何かに悩み苦しんだとき、一緒に作ったこの庭で癒され、

また歩き出すきっかけとなる空間であって欲しい。






ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-29 16:49 | ゆる菜園と雑木の庭

菜園物語 4

いつだったか植えたじゃがいも。

週末に子供たちと収穫しました^^

a0255702_204440.jpg




















本当に楽しそう。

畑をやっていて思うのは、こうゆうことしてる時の子供の顔って本当にキラキラ輝いてるってこと。


ムスメ「大豆からもやしが生えてるみたいな芋~」

ムスコ「りんごみたい~」


ほんとだね~^^

a0255702_2044080.jpg
















すぐに飽きてしまうムスコとは違い、ムスメは丁寧に選別作業。

結局まぜちゃうんだけどね~。

a0255702_205916.jpg





















その晩は、収穫したてのおじゃがでヴィシソワーズを作りました。

とっても美味しくって、家族もにこにこで。本当に本当にうれしかった!!!

こんな暮らしができることに感謝だね。



あと半分、じゃがいも畑があります。

そっちはまだ小さかったので、もうしばらく放置しときますッ


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-29 05:03 | ゆる菜園と雑木の庭

ガーデンチェア

衝動買いですッ(笑)

a0255702_19574166.jpg






















いやね、ひっさびさに雑貨屋さんに行ったんですよォ=3

そしたら定価15000円→10500円になっていて、さらにアウトレット品として3000円にッッ!!!ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

こりゃ買うしかないっしょ!!!

木の部分はワトコオイルでダークにしちゃいます。




これでデッキライフがさらに楽しくなること間違いなし(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-28 05:30 | ゆる菜園と雑木の庭

朝一番に。

嬉しかったこと。

朝起きて窓を開けると、今年一番楽しみにしていたバラが咲いていました( థ ౪థ)



ER ジュードディオブスキュア。

5つあった蕾は次々に虫にやられ、残った一輪。

a0255702_9451130.jpg





















花いっぱいの鮮やかな庭ってきれいだけど、なぜか苦手なわたし。

だからうちはかなりの地味庭なんですが・・・(笑)

でもね、深ぁ~い緑のなかでぽつんと浮かび上がるように咲くバラはたまらなく好き!


ちゃんと咲かせてあげれるようにがんばろっと。


毎年こぼれダネで増えているニゲラも咲いてきましたよ^^

a0255702_9532895.jpg





















この前ね、「あんた、そりゃー草だよ」と散歩途中のおばさまに言われました(;゚;ж;゚; )

「いやいや、わたしが大好きな花なんですってば!」と心の中で叫んだわたし。

植物がすきなひとにとっては草とか花とか、そんなんどーでもいいことなんですョ、おばさま!!!



ついでに・・・おじゃがの花も見頃です。

a0255702_1032611.jpg












美味しくなぁれ♪


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-20 10:04 | ゆる菜園と雑木の庭

dasa庭。

ネットはりました。

a0255702_1841746.jpg

















だ、ダサい・・・・・・il||li(ФДФ;) il||li

麻とかならおされなんだけどなぁ。早くグリーンが茂ることを祈ろう。

a0255702_1842274.jpg











ファイッッッ!!!( థ ౪థ)


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-18 18:45 | ゆる菜園と雑木の庭

グリーンカーテン

「デッキの向こうに見えるのは森」が理想ですが、まだ茂り足りませんので(笑)

今年はヤマホロシと夕顔のグリーンカーテンに頑張ってもらうことにしましたゞ( ̄∇ ̄;)

a0255702_210284.jpg













茂ってきたらダイニングのカーテンを全開にして、デッキライフを楽しむぞッ



ムスメはすでにココがお気に入りなよう。輪飾りづくりに夢中です。

a0255702_2132531.jpg











夢中すぎて頭カックーーーーンってなってますが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



そうそう、流木をつってハンギングも可能になりました♪

a0255702_2174672.jpg














コレがやりたかったのさっ。



おろそかになってるパン作りもそろそろ再開したいなぁ~~~il||li(ФДФ;) il||li



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-12 21:14 | ゆる菜園と雑木の庭

父、現る。

嫌いなものTOP3にはいるであろう雷。ここのところ多いですねーーil||li(ФДФ;) il||li


それに加えて昨日の尋常じゃない量の雹。

友達に半泣きで電話(笑)

別件でかかってきた父からの電話にも「絶対やばいから!!!」と必死で訴えました=3

どんだけビビりなんだよ、もうッΣ( ̄ε ̄;|||・・・

a0255702_12383195.jpg
















実家方面では快晴だったらしく、父とは温度差がッッッ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



でもねー、父の愛って凄い@@

「デッキの屋根の補強しちゃる!」って今朝一番にきてくれましたよ~

a0255702_12493481.jpg












波板の押さえが強くなり、木材の側面にも鉄板で補強してくれました♪

これで安心( థ ౪థ)




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-11 13:02 | ゆる菜園と雑木の庭

お色直し

ようやく塗りました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

a0255702_21502014.jpg















すっきりーーー♥

天気のいい日にもう一度仕上げ塗りしまッす!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-10 05:49 | ゆる菜園と雑木の庭

アリウム・ブルガリカム

日当たりは抜群の我が家ですが、向かいにあるアレの圧迫感を減らすため

数々の雑木を植えています。なので基本、木陰の庭となっておりますのッ。



そんな木陰で今イチバンの美人ちゃんが「アリウム」。

a0255702_21124238.jpg





















いつもつい集めてしまう白い花の中でいい感じのアクセントになってくれる素敵なお花です。

アリウムも色々な品種がでているんですよね、集めていきたいなぁー。


a0255702_21164057.jpg





















あぁ、たまらんッ♥

かわゆいのォーーー。

a0255702_21203258.jpg














ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪



またお天気が悪くなるそうですね、

竜巻の被害をテレビで見ては本当に心が痛みます。災害とかもうたくさんですッ

アレもコレもで、これからどうなっちゃうんだろう。

どうしようもない不安に振り回されても仕方ないのですが、やっぱり心配です。

ただみんなが元気で暮らせればそれだけでいいのに・・・



これ以上悲しみが増えませんように。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-09 05:07 | ゆる菜園と雑木の庭