カテゴリ:ゆる菜園と雑木の庭( 35 )

秋の寄せ植え

玄関前にすこし大き目の寄せ植えを作ってみました。

a0255702_14111962.jpg




















コデマリ、ケイトウ、クランベリー、ハツユキカズラなどなど。



今まで鉢の範囲内に収まるように植えていたけど

ダイナミックに「はみ出してみること」に重点を置きました(笑)


今年はケイトウや葉ケイトウが仲間入り。

なんとなく得意じゃなかったけど 取り入れてみたら庭の雰囲気がグッと変わり

ウレシイ誤算(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)プププ♥



少したって 植物が成長し

鉢の中がわさわさとなるのが楽しみ。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-09-22 14:21 | ゆる菜園と雑木の庭

color

なぜ なぜ なぜだろう?

a0255702_19184890.jpg




















最近、鮮やかな花を買うようになった。

今までは 白とか紫とか、そんなんばっかだったけど



これはダリア ブラックナイト

a0255702_19222389.jpg





















花のかわいさを銅葉がきりっとしめてくれる、そんなんがスキです。



新しいことを始めるにあたって、玄関先に寄せ植えを作ったり

草ボーボーだった花壇も手を付け始めました。

a0255702_1930382.jpg






















いっぺんに色んな事は変わらないけど、少しずつ変わっていくことに期待しよう。

庭も、自分も・・・。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-09-16 19:28 | ゆる菜園と雑木の庭

何はなくとも

↓コイツがいるってだけで抜群の安心感!

a0255702_17551332.jpg




















食べちゃおうか、いやいや・・・もう少し太るまで待とうか。

冷蔵庫と相談した結果、やはりありがたくいただくことにする(笑)

今日は(草原から脱却した)畑で偶然発掘した貴重な新生姜を使って ゴーヤの佃煮にしよう!



「超」粗食の我が家。

父さんが夜勤の今週は、ますます「粗」具合に拍車がかかる;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

佃煮と美味しいご飯と、それだけでいくねっ!?!?



うそうそーーーっ

コレから冷蔵庫とにらめっこしてなんか作りますよー



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-09-05 18:02 | ゆる菜園と雑木の庭

オキナワスズメウリ

a0255702_7592196.jpg





















グリーンカーテンは大成功!?

すっかりグリーンに囲まれたデッキ。残念ながら蚊がすごいんですが^^;



オキスズ、ヤマホロシ、トケイソウ、夕顔・・・

混植した植物がいい感じにタイミングがずれて咲くので

「おっ、今日はコッチが咲いてるー」なんて喜びも。


オキスズはこれから真っ赤に色づいて、とてもかわいい姿に変わっていきます。

秋はコレでリースを作ろう!




連泊ちぅのムスメに毎日電話をかけてます。

本人はかなり楽しいようで「じゃぁね、」とやたら切りたがるー(笑)

帰ってきたとき、めいっぱい可愛がってあげよう^^


そしてついに明日はムスコのサッカーの大会。

なにしてても急に思いついたように「優勝したい」と呟くムスコ。

この夏頑張った仲間たちと、精一杯楽しんでおいで!!!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-18 08:10 | ゆる菜園と雑木の庭

今、畑ではネグントカエデがとってもきれいです。

a0255702_21184046.jpg






















草原というか、ジャングル化している我が家Σ( ̄ε ̄;|||・・・

珍獣が現れる前にと涼しくなった時間を見計らって草取りしてます!


草を抜いたら現れたのが(笑)

「ミラクルチョコレート」というひまわり。

a0255702_21214716.jpg



















ひまわりのしっかり上を向いて咲く姿に、今日一番の元気をもらいました。



大人になると色々大変。

つまらないことに心をかき乱されそうになったり、必要以上に物事を複雑に考えてしまったり。

子供みたいにもっと無邪気でもいいんじゃないかって思う。

もっともっとシンプルで。

つまらないしがらみは捨てて、気の合う仲間と地味でいいから楽しく暮らしたい。

人生そんなに甘くない!ってのが現実かもしれませんが、わたしは↑こんな風に思う呑気モノなのですよ=3




さてさて、明日はいよいよ納品です!!!

a0255702_21404868.png
















金曜はムスコの卒園旅行や役員会と重なってしまったので、わたしは土曜におじゃまさせていただく予定です。



あー・・・どうしよ(笑)

うぅ・・・・・・緊張ですでにへろへろですゞ( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-24 21:49 | ゆる菜園と雑木の庭

収穫祭

毎度の頃ながら草原と化した畑Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ボーボーの草をかき分けて、夏野菜を収穫してきました。

a0255702_1728351.jpg





















台風で一度は倒れたトウモロコシも、いつが採れ時がさっぱりわからないイタリアのナス、

巨大化したシシトウだって・・・(笑)どれもすんごく美味しい!!!


オリーブオイルでじっくり焼いて、岩塩をぱらりッ

決してご馳走とは言えないけど、イチバンの贅沢じゃないかな~。


この暮らしが出来ることに感謝しなければ。

そしてもっともっとこの地にしっかり根っこを張って、しっかり生きていきたい。

それが今のわたしの「たいせつなこと」。



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪



得意の''いつかやりたいシリーズ''「草木染め」。

またまたポロッと口に出したら草木染め仲間発見~~~( థ ౪థ)

と言うことで、ただ今あれこれリサーチちぅです!!!

色々調べたら、庭のお花とかでも出来るんだって^^楽しみが広がるーーー
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-22 17:48 | ゆる菜園と雑木の庭

台風一過

昨夜は物凄い暴風雨でしたね。




庭づくりを始めてから毎年台風に泣かされてきた我が家。

今朝は覚悟を決めてカーテンを開けた。

a0255702_1930210.jpg





















なのになのに、何事もなかったかのような顔をして今日も静かな朝が始まった。

a0255702_19305267.jpg






















なかなか咲かなかったミニバラも開花。

台風のおかげで目覚めた!?

a0255702_1931106.jpg




















今年は花数が増えたアナベル。幸いにも被害は1輪。よかったー

a0255702_19313039.jpg






















ジニアも生き生き!!!

a0255702_19413437.jpg





















コツコツ作ってきた「森」がお花を守ってくれたようです♪

雑木万歳ッッッ( థ ౪థ)・・・・・・・・・・・・・しっかし畑は壊滅~~~_| ̄|○






ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-20 19:47 | ゆる菜園と雑木の庭

樹木フェチのわたしですが、せっかくなら食べれるものも・・・花よりダンゴも譲れませんッ

a0255702_16583375.jpg




















鉢植えのデラウェア。

去年は歯抜けみたいなガタガタな実だったのに、今年はしっかり粒がそろってます^^

タノシミだな~




専業主婦になって4ヵ月。

「ゆったりのんびり過ごすぞー」と思ってたのに、ろくに余裕ってもんがありませんッ。
時間の使い方が下手になったなーと反省してます^^;

時間の余裕は心の余裕。

気持ち的にも落ち着かず、そんな時はパンも焼けず。
「パンが焼けないときは自分のペースが崩れてる」んだな~なぁ~んてねッ(笑)
どうやらパン作りは自分のバロメーターのようで。最近気付きましたわッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、


学校の役員、サッカーの役員、家のこと、製作。
どれも大事だからこそ、焦らずやっていこう。シッカリシロョ~( ,,-`д´-)ノ"(・ω;。)


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-15 17:11 | ゆる菜園と雑木の庭

菜園物語 5

さつまいも畑つくりました。

a0255702_19324341.jpg





















さつまいもリーダーはメッシ・・・ではなく、先日幼稚園でさつまいもの植え付けを習いたてのムスコ。

「葉っぱを上に向けるとしっかり育つんだよ」だって。

習ってきたものはすぐ復習すれば、教える手間がないので母もゴキゲン!


10月には甘い甘いさつまいもが採れることでしょう。





夏野菜も今のところ順調!

a0255702_19383186.jpga0255702_19385075.jpga0255702_19391021.jpga0255702_19393198.jpga0255702_19395181.jpga0255702_19401290.jpg
























「収穫が大変で!食べきれないくらいだよー」と言うのが夢だったりする。

ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーー∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-02 19:45 | ゆる菜園と雑木の庭

森と山小屋と。

以前設置したグリーンカーテン。

芝生ゾーンにおいたプランターがちょっとジャマだったので・・・

a0255702_7311770.jpg






















花壇からぐいんとひっぱることにしました。

豪雨や雹にも負けず、頑張ってます!デッキが緑に覆われるのが楽しみ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



「庭を森に」と言い続けて5年。

最近では「デッキを山小屋風に!!!」が口癖になりました(笑)

旦那くんもさぞかし呆れていることでしょう;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-30 07:35 | ゆる菜園と雑木の庭