カテゴリ:日々のこと( 54 )

音楽に国境は・・・

↑↑↑ない!!!と言いますが、ソレ本当かもっ( థ ౪థ)


昨夜こんな演奏会に行ってきました。

a0255702_8215292.jpg
ジンバブエの民族楽器、ムビラ。

ムビラの演奏は先祖供養を

意としているそうです。

現代の日本ではご先祖様とか神様とか

自然を蔑ろにしていますが、アチラでは

今でもなによりも大事にしているそう。




雨が降らなければ雨乞いをし、ただただ待つ。

今ある命を心から感謝し、ご先祖様を敬う。



わたしは民族音楽にまったくもって疎いのですが^^;

演奏会に行こうと思ったのは通っているヨガ教室で一度、聞かせていただいたことがあるからです。

ムビラは20×20ほどのちいさな楽器。(↓画像お借りしました)

a0255702_8434951.jpg











これひとつで幾重にも重なるような深ぁ~い音。

目をつぶって聞くとすっかりムビラの世界に引き込まれます。

とってもステキなんです。



ムビラ奏者の「実近修平さん」はムスメの小学校でも講演してくださってるんですよー。

語り口も軽快で、とっても面白かった^^


修平さんは各地で演奏をしているので、機会があったら聞いてみてくださいネ!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-15 08:42 | 日々のこと

カセラクルート

久々の「ひとりランチ」。(at家)



たまった用事を済ませてから、近くにある天然酵母のパン屋さん「カセラクルート」へ

ぶらぶらとお散歩しながら行ってきましたーーー。

a0255702_18344998.jpg

















ごまパンとかぼちゃ餡パン、きんぴらパンだったかな?

うまく写真が撮れないーーー。PENとはまだ親密になれていましぇん@@



買ってきたパンで簡単ランチ。

a0255702_1826719.jpg



















野菜のグリルと豆乳ラテと共に♥


最近ゆっくり食事をとることができなくて^^;そうゆう時って大抵体にくるんですよね~。

案の定、なんだか最近パッとしない日々を過ごしていました。

ホルモンバランスが乱れているのか=3はたまた疲れがたまっているのか??

とにかくその日過ごすことで精いっぱいだったから、今日はいい気分転換に(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)




今月から少し仕事を減らしました( ・ิ,_ゝ・ิ)

色々悩んだけど、忙しすぎると自分の為にも家族の為にもマイナスな気がして=3

少しブレーキをかけることが私には必要なようです。

だんだん自分に甘くなっていく・・・(笑)これでいいのか?わたし!!!





ゆっくりついでに「しあわせのパン」読みました。

しあわせのパン (ポプラ文庫)

三島有紀子 / ポプラ社



映画も見たいな~。





今夜はダンナが飲み会で不在。

録画溜めしといた韓ドラをダラダラ鑑賞しようと思いまふ♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-10 18:49 | 日々のこと

週末は・・・


立春を迎え、なんだかやる気がむくむくと湧き上がり

例年よりはるか早くお雛様をだしました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

a0255702_1536577.jpg













一年ぶりの再会に大張り切りのムスメちゃん。

今年は彼女がリーダーになって、セッティングしてくれました^^




そしてぽかぽか陽気の今日、右手にクワ、左手にスコップで「ゆる菜園」に繰り出した!

今月中旬に予定しているジャガイモの植え付けのために準備を♪



体を動かして気分もスッキリーーー。

おやつに畑で採れた晴美みかんを味見↓(at 冬枯れの庭)

a0255702_1538770.jpg













地味でホント平凡だけど・・・

こういう暮らしが出来る事に最高に幸せを感じる((*´→∀←`))




最近ふと思うことがある。

私って家にいるほうが向いているんじゃないかとゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「子供たちの為」といいつつ実は自分へのイイワケかもしれないけど・・・ね^^;
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-05 15:51 | 日々のこと

はじめまして

今年の目標は「自分のペースを守る」こと。



自分のペースを守るために、しばらくPCライフを封印していましたが、

やっぱりわたしには、ブログというツールがモチベーションを保つうえで必要なようです=3

慣れないエキサイトで早速苦戦ちぅですが、どうぞよろしくお願いします^-^






先月、8回目の結婚記念日がありました。

昼にムスコのサッカーの試合があったので手の込んだお料理はできませんでしたが

こんな贈り物を用意しておきました^^;

a0255702_17495140.jpg
















実はコレ、わたしの陶芸デビュー戦!!!渋いけどなかなかいい感じでしょ?

頻繁には通えないけど、少しづつ作り足してシリーズ化する予定。

次回は3月に予約してあります^^マグカップ~~~♪




それと・・・ブログ開設にあたり、新たな相棒も紹介!

オリンパス ペン P-E2

a0255702_17543147.jpg

















ようやくわたしのもとにヨメにきたペンと共に、日々の様子を綴っていきたいと思います!


                                     【momo】
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-01 18:05 | 日々のこと