カテゴリ:パン( 27 )

酒粕酵母でずんぐりパン

先日起こした酒粕酵母。

思いのほか元気いっぱいで、早くもパンが焼けました^^

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」から「ずんぐりパン」。

a0255702_11124758.jpg




















夜8時ごろ捏ねて、今朝の5時半にフロアタイム完了。

朝食の準備と並行して成形し、その後朝のウォーキングへ=3

「早お昼」にぴったりのタイミングで焼き上がりました(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

歩くとおなか減るので、11時にはペロリ♪

a0255702_11202510.jpg




















最近オムレツをきれいに焼けるようになりました♪

・・・が!つぶしたあとの画像しかなかったーーー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 



ココットに入っているのは、茹でたキャベツと人参を刻んでタラマヨで和えたものに

粉チーズをふってオーブンで焼いたもの。(昨日のおかずのリメイクですーーー。)

それからヨーグルトとカモミールティーもがっつりお腹に入っていきましたil||li(ФДФ;) il||li

空腹が満たされると物凄い眠気が襲ってきます・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





最近子供たちに「ママはヒマでいいよねー」と皮肉を言われてしまったので(ФДФ;il||li

「母さんは遊んでばっかいるワケではないんだよ」のアピールのため、今日はワックスがけを頑張りましたっ!!!

a0255702_11294318.jpg














これで心置きなく遊びにイケル~~~

明日は「うきうき映画デ―」♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-01 11:37 | パン

本末転倒って言うのだよ!!

写真ってムズカシイ・・・il||li(ФДФ;) il||li

ただただPENで写真を撮りたいがためにパンを焼いた(笑)

a0255702_17534861.jpg






















・・・が!撃沈~~~Σ( ̄ε ̄;|||

でも集中して捏ねてる時間がなんとも心地よく、もひとつ捏ねた。

で、今日のおやつはガッツリでかパン2コ!!!

a0255702_17585061.jpg





















ねじねじ成形のは黒ゴマきなこパン。

ちょっと甘みが足りなかったけど、サクっと軽い食感に焼きあがった!

もうひとつはぐるぐるあんぱん。

やっぱり卵を入れる生地は好きじゃないノネ~~^^;



これでイーストを使い切ったので、これからはホシノか自家製酵母でいきますっ!

この決意、いつまでもつのか!?!?( థ ౪థ)



それにしても写真が撮りたくてパンを焼く。

↓↓↓

失敗に終わる。

得るものは・・・!?

プ、プライスレス・・・・・・・・・・・・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-26 18:07 | パン

うきうきのヒミツ♥

昨日で仕事の引き継ぎが無事終わりました。

しばらくは心行くまで家のことをやって、ゆったりと過ごしたいと思います。



一生懸命頑張った自分にご褒美!

来週はひとりで映画を見て、ランチでも食べに行こうと計画中^m^

といっても、俗にいう「おひとりさま」ってしたことなくてil||li(ФДФ;) il||li

ひとりでごはん食べるのにも挙動不審にならないかちょっと心配;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



何を見るかって?そりゃーもちろん「しあわせのパン」!

全国で公開されてからだいぶたつのに静岡では本日公開☆

待ち遠しかった~^^;

わたしはすでに文庫本で読んでしまったので内容はわかってるんですけどね=3

a0255702_9425466.jpg
















原作も素敵~

ほっこり心が温まる、そんな話。

↓公式HPの予告篇でグッときちゃった(笑)
「しあわせのパン」

これを見て焼きたくなったライ麦カンパーニュ。

a0255702_10193090.jpg





















のっぺり色黒フェイスに仕上がりました・・・Σ( ̄ε ̄;|||
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-25 10:21 | パン

おやつじゃないんだよっ

「わーい!パンだ~~~」

「違うよ、コレは今夜のごはんなんだよ」

「あれ?お菓子~??」



↑この会話、3回は繰り返しましたil||li(ФДФ;) il||li


a0255702_18504346.jpg















ずっと作ってみたかったケークサレ。

本日デビュー♪

チーズ生地は小嶋ルミさんのレシピ本から。

カボチャ、プチトマト、ブロッコリー、ベーコン・・・冷蔵庫の残り物を刻んで投入~

あ!牛乳がなかったんで豆乳使ったんだった(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、


レシピ本通りできない女です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


a0255702_18582581.jpg





















生地と具を交互にいれたら彩り豊か。

焼きあがりが近づくにつれ、部屋中にチーズの香りが!ウマそ~。

a0255702_1923071.jpg






















我が家のメンズ達、「美味しい」とは言ってたけどあまりお好みではない模様=3


わたし自身も「こりゃ~女子ウケする食べ物だな~」とゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

(とってもおいしい生地なんですが、胃腸虚弱のわたしには少し重かったのーーー。)

サラダ油をなたね油にして、卵も減らし、刻んだ野菜をたっぷりいれてふわっと軽い感じにしたら家族ウケしそう。

やってみよっと!!!



あっ!友達へのおもてなしメニューにいいかも♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-23 19:14 | パン

始動

ヒルナンデスを見ていたら「東京のパン屋激戦区!」という特集をやっておりました。

美味しそうなパンを見ては「こんなパン焼きたい~」とつぶやくものの、体はオフモード;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


が!!!突如、パンの神(大ファンなの~♥)・高橋雅子さん登場~♪

すっかりテンションUPしたわたし(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



で、早速買い置きして冷蔵庫で眠っていた酒粕をひっぱりだして…

a0255702_1675164.jpg




















酒粕酵母を仕込みました~|ω・`)ノ|Ю  |

a0255702_1611542.jpg




















無事育ちますように・・・。

それにしてもわたしって単純~ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-23 16:15 | パン

パウンド型でレーズン山!

しばらくパン作りがガタガタで。

a0255702_1613156.jpg















パンがうまく焼けない=気持ちのモヤモヤが原因てことはわかってる!

そうなると楽しかったパン焼きからも逃げてしまい、随分ごぶさたしてました。




でもこのままじゃいけない!

だってわたしは家族を照らす母なのだから。

母は家族を照らしているようで、実は照らされていることにも気付きました。

家族に感謝、本当の友に感謝です^^




っちゅうワケで久々にレーズン山を焼きました。

a0255702_16172658.jpg















見た目が悪くたっていいさー。

やってみることが大事なんだから。

一歩進むことで見えるものが必ずあるはず!



わたしは「その先」へ行くんだ!!!



・・・となんだか意味深な記事となってしまいましたが。

わたし、変わりたいんです!

一つ一つクリアして、家族のため、自分自身のために新しいわたしになる。

そのためにちょっとばかり勇気をだすことにします。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-19 16:27 | パン

ベーグル

ひさびさに焼いたベーグル。

a0255702_17495798.jpg



















ひどい焼きむらが出来てしまって完敗・・・_| ̄|○

なかなかオーブンのくせがつかめなくて悪戦ちぅ=3

食パンやカンパなんかのオオモノは大丈夫なんだけどなぁ。




パン焼きはまだまだ謎ばかりil||li(ФДФ;) il||l

精進シマス~。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-02 17:57 | パン