カテゴリ:パン( 27 )

冬の楽しみ

a0255702_18511541.jpg






















たっぷりのドライフルーツをラム酒で漬けて数か月、

これを使って12月になったらシュト-レンを焼きまくります。



パン教室でもシュト-レンを作りたいな、と思っとります。

あぁ、早く焼きたいなぁ。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-10-13 18:53 | パン

豆乳白パン

すっかりパンモードです。

a0255702_1538888.jpg





















父さんのおかげで、わたしは家仕事満喫!

パンを捏ねてから 「気になったけど目を背けてた」庭と畑の草取りを存分に。



今年もやってシマッタ その1→→→→→畑を草原に。

炊飯器より、草刈り機を買った方がいいかも・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

草に負けてしまった野菜も泣く泣く伐採。



ふと「来春は華やかな庭にしてみよう」と思い付いた!

いつものJIMI庭から抜け出せるか!?!?こうご期待!!!

草原の残り半分、やっつけてから春に向けて野良仕事に励もっと。



草取りしたらなんだか気分もすっきり☆







ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-09-02 15:49 | パン

牛乳山食

美味しいのが焼けました。

a0255702_18573326.jpg




















クイジナートに任せていた食パンも、久々に手ごねで捏ねてみた。

すんごく美味しい。




だんだんと色んなものがそぎ落とされて、不必要なものは持たなくなった。

ちいさな衝動買い(例えば「100均だからいいやー」とか)もほとんどしなくなりました。

ただ、5年前に廃止した「炊飯器でお米を炊く」制度。

今更ながら新制度を導入しようか悩んでます=3

毎食ごと土鍋で炊くのはいいの。だって美味しいもん。

たとえめんどくさくっても美味しいから。

ただ・・・

ただねっ!土鍋では3合が限界。

それ以上だとベちょっとしちゃう。だからお弁当の時、朝食に困っちゃうのですよ=3

そして炊飯器の「予約ができる」というメリットに強く惹かれてるーーー




欲しいな、美味しく炊ける炊飯器ッッッ

良い機種、おススメ等・・・教えてくださいΣ( ̄ε ̄;|||・・・
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-31 19:12 | パン

和ベーグル♥きんぴらサンドと2012秋のこと。

ひさしぶりにパンを焼きました。

だいだいだいすきなベーグルです!

a0255702_12494691.jpg




















コツさえつかめば短時間で簡単にできちゃうベーグル。

つるぴか&腰高に焼けてだいまんぞく。

必死に焼き続けたオリジナルレシピです!




a0255702_12573190.jpg





















今日のランチはきんぴらと焼き海苔、チーズを挟んだ和ベーグルサンド。

ムスメとふたりなのでこれだけ~~~


*************************************************


そろそろ秋の計画を本格的に詰めていかなくちゃ。

9、10月は「おもしろいこと」が待っています。

あたためていた夢がついに現実に・・・・・




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-29 13:08 | パン

試作

アレを使って・・・

a0255702_19382136.jpg

















コレの試作ちぅ!

ムスコの顔くらいの大きさの「どでカンパ featuring ユキちゃん」

a0255702_1939206.jpg

















焼きあがったカンパはびっくりするくらい甘い香り!!!

これは牛乳じゃでないよーーー!ayaさん!!!



久々すぎるパン焼きで、成形いびつだけど

どうしてもこの興奮を伝えたくて(笑)



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

a0255702_19483450.jpg

大人に憧れるお年頃?

練りケシでペディキュアしたムスメ(笑)

アイディアにブラボー♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-30 19:51 | パン

バゲット悶々とアレコレ。

どうしてもうまく焼けないおかげですっかり「バゲット悶々」。

すこしクールダウンしてからリベンジ。

a0255702_13513754.jpg





















今回はVIRONのレシピを参考に。

忠実に硬水を使ったら、クープも開いたし、エッジも立ちました@@

a0255702_1354255.jpg





















うぅー、さすがプロのレシピだわっ。

何度焼いても不発だったバゲット、トンネルの出口が見えたような気がします!!!

定期的に焼こっとー。

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ




今日は素敵女子のchocowoodさんagehaさんが遊びに来てくれました!


a0255702_1455477.jpg












パワフルでちょっとコアな暮らしをし(笑)そして夢?野望を持った彼女たち。

男前な女子、大好きです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(↑褒めてない??)



そしてわたしの野望。

ずっとずっと心に秘めていたことを口に出したとたん、ここ数日で色んな事が動き出しました~

やっぱり口に出すって大事。

そして背中をそっと押してくれる仲間がいるって凄く心強いこと。

不安を抱えるより、一歩踏み出してみようか。




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-19 14:10 | パン

豆乳山食

久々に山食焼きました。

成形ミスにより、アッチの山がつぶれてます=3

a0255702_726551.jpg





















豆乳をいれるとしっとりするし、体にも良さそうだしね。とっても美味しく焼けましたよッ



昨日saoriさんがたまごサンドをUPされていて、完ッ全に影響され・・・

早速、今日の我が家の朝食に登場~( థ ౪థ)

a0255702_729968.jpg






















saoriさんちには似ても似つかない出来です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

なんてったってテーブルの上、ごっちゃごちゃ。ピントもポットに合っちゃってます=3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・テーブルフォトって難しい_| ̄|○



庭で咲いていたピエールドゥロンサールを小瓶に飾って。

a0255702_735696.jpg
















はぁぁ、気持ちいいわ~~~



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-23 07:37 | パン

クグロフ

パンを焼きました。




お祝いのパン、クグロフ(ちょい型足らず。しかも焼きが甘い!!!il||li(ФДФ;) il||li)

a0255702_8174026.jpg




















なんのお祝いかって??

実はね、昨日はわたし達夫婦が付き合った記念日。

気が付けば10年。あっという間です



これからもずっとずっと、当たり前の毎日が続きますように。

a0255702_8195440.jpg




















このクグロフにはブランデーで漬けたクランベリー、グリーンレーズン、カレンツ、

そしてごろごろとクリームチーズが入っています。

いつもより多めに入れたバターがリッチな感じ^^



子供たちが帰ってきたらおやつに出してあげよっと♥



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪




お友達から庭づくりのお手伝いを頼まれました♥

実はこれまでもちょいちょい色んなおうちの庭のお手伝いをしてましたが、今回はまた特別な気持ち!

ほんわかしてて、大好きなIさん((*´→∀←`)

わたしはIさんにたっくさん助けられました。大・大・大好きなお姉さんです。

わたしなんかでお手伝いができるのか疑問ですが、頑張ります!!!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-22 08:30 | パン

筋肉隆々

↑↑↑↑↑なバゲットが焼けましたッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

a0255702_18482078.jpg






















ワイルドだろォ~~~




久々すぎて何がなんだかわかりませんでしたッ。



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-19 05:45 | パン

ハード山ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

↑↑↑↑↑

タイトル通りです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



なんだか天気が良い日はじっとしていられなくって、庭仕事ばかりの毎日です。

以前ならスキマ時間を駆使してパンを焼いていたわたしですが、今はそんなことしませんw

アレもコレも両立するほど自分に余裕がないのですよ~~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



でね、究極のズボラが作った捏ねないパン↓

a0255702_18481984.jpg





















「ヘラごねでハードが焼けるんなら、食パンもイケるはず」という理由からゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

砂糖も牛乳も油脂もはいっていない、とってもリーンな生地ですのョ。

軽くトーストして、ざっくざく食感がたまらなくいいんだけど、ムスコは「ふんわりが良かったなー」とぶーたれてましたッ





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


ここ数日、めまい?ふらつき??が酷くって、おかげさまで気持ちも超ブルーでございます=3

早く不調よ、去れッ!!!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-05-16 19:01 | パン