カテゴリ:おやつ( 6 )

酒粕にはまってルンデス♪

↑↑↑↑↑

そのとおりッ!!!



ちまたでは発酵食品ブームですが、我が家でもゆるぅ~く流行にのってます(笑)



酵母を起こすために購入した酒粕。

冷凍保存をしているんですが、なかなか減らない姿を見るたびに罪悪感;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



今日は雨だったので、ムスメに「酒粕クラッカーづくり」を任命ーーー。

ビニール袋にいれて捏ねるので、子供に任せてもキッチンも汚れませんッ( థ ౪థ)ヒャッホーッ♪

a0255702_1555258.jpg





















レシピ検索をしようと思っていたけどめんどくさくって^^;適当な配合で作ってみました♪

良かったら作ってみてねーーー♥


【材料】

全粒粉・・・200㌘
酒粕・・・60㌘
すりごま・・・30㌘
菜種油・・・30㌘
塩・・・3㌘
ベーキングパウダー・・・3㌘
水・・・80㏄


【作り方】

水と酒粕を耐熱容器に入れて600Wで1分加熱する。
↑やわらかくなった酒粕をスプーンで潰す。
ビニール袋にすべての材料を入れて、しっかりと捏ねる。
クッキングシートに生地を薄く延ばして、スケッパーで切れ目を入れる。
160℃で30分焼く。
焼きあがったら冷めるまでオーブンでそのまま放置。

※焼き上がりが柔らかいときはもう少し加熱!!!


もっと薄くするor長くカットしたほうがカリッ!サクッとしていいかもー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

香ばしくって、食べだしたら癖になりますッ(΄◞ิ۝◟ิ‵)



まだまだ酒粕があるので、いろいろ挑戦したいと思います!!!

おすすめレシピがあったら教えてねーーー★




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

あッ!!晴れてキターーー!!!

庭へ行ってこよっとッ∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-31 16:08 | おやつ

ヨモギと金時豆のマフィン

散歩しながら子供たちとよもぎを摘んできた!!!

「両手いっぱいに摘んだ春でお菓子をつくろう!」と早速キッチンに立つッ∈(*´┏エ┓`*)∋

a0255702_8315260.jpg





















よもぎと絹ごし豆腐をフープロで撹拌し、粉類をさっくりまぜるだけの簡単レシピ。

軽さを狙って薄力粉に少量コーンスターチを配合しました。




こうやって季節のものがいただけるってありがたいね( థ ౪థ)

「そろそろ○○の季節だねー、アレつくろっか♪」って自然と出来るようになりたい!!!

子供たちは「春の味だねー」なんて嬉しい反応でしたが、もっとどっさりよもぎを入れてリベンジしたいですッ♪




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-27 08:48 | おやつ

イチゴショート♪

木工三昧!の日々を送っています、momoでございます=3

もちろんパン焼きと並行できるはずもなく、最近はノコやインパクトが友達(笑)

でもね、「粉もん」はわたしの最大の癒しでして;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

なんとなく粉を触らないと落ち着かないのーッΣ( ̄ε ̄;|||



で、久々にこんなもん作ってみました♪

イチゴショート♥

a0255702_14484717.jpg

















笑わないでーーーブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

ナッペがうまくできないのッ。

あまりのひどさに、生クリームをガーーーっと絞ってゴマカシマシタ・・・

a0255702_14522985.jpg

















でねー、お遊びでこんなアーティスティックなこともしてます( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

a0255702_1455085.jpg
















ラテアートをやりたいんだけど、わたしにはコレが限界なり・・・_| ̄|○




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

素敵な休日をお過ごしくださいませー。では!ばぁい∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-24 14:57 | おやつ

ホワイトデーと誕生日と。


a0255702_16182678.jpg




















今日はホワイトデー。

すっかり頭から抜け落ちていて、慌てて朝からビスコッティを焼いたッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、



そして今日はもひとつイベント。

ムスメの8歳のお誕生日でーす♥(chieちゃんメールありがとねー♪)

a0255702_16274087.jpg



















輪飾りはね、ムスコが「幼稚園の遊戯室みたくしたら喜ぶんじゃない?」とのアイディアを出してくれました★

幼稚園から帰宅してからせっせと作業。

a0255702_16284581.jpg

















ホント頼もしくなったなーーー。



わたしはと言うと、はりきってジェノワーズを仕込んでいたのだけど大失敗_| ̄|○ガックリ・・

運よくじいじがケーキを届けてくれたので、ありがたく今日はショートケーキを頂きます♪

週末リベンジだわ。Σ( ̄ε ̄;|||はー悔しい=3





今口の中にネ、それはもう巨大な口内炎が出来てまして。痛くて痛くてマジで凹みますーil||li(ФДФ;) il||はぁぁ。


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-14 16:38 | おやつ

即席ラスクとポットマット

今日も雨!

「雨×寒さ×春先の気候→致命的!」な方程式。

今年はあまりしんどさを感じず・・・もしかして克服したのか?

はたまたこれからやってくるのか??それはまさに謎っ!ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ



それでも雨降りの月曜ってのはなんだか元気が出ず、ぽーっとした一日を過ごしていましたΣ( ̄ε ̄;|||



でもね、子供たちが帰ってくれば「ママおやつは~?」「今日のご飯は~~?」になるワケで。

ぐだんぐだんに過ごした今日一日をちょっとばかり後悔するのでした(笑)





で、ここからが本題il||li(ФДФ;) il||li

お腹を減らしたムスコからのおやつの催促=3残念ながらお菓子のストックがなく_| ̄|○ガックリ・・

もちろん手の込んだおやつを作る時間もないので、カチコチになった自家製酵母のパンを使って簡単ラスクをっ!

a0255702_1712518.jpg





















名付けて「ラスク3種盛り」。

バゲにシュガーバターを塗ったもの、シュガーバターにゴマをふったもの。

そしてライムギパンにメイプルシュガーを振ったもの。これらを高温のオーブンで8分焼きました!

ラスクって低温でじっくり焼くものですよねっ。でもでも今日は何しろ時間がなかったもので(笑)





午後になって突如、先日の「柄がガラガラしてもいいんじゃないのか?」心理がまたまたやってきまして、

手持ちのガラガラを並べて妄想~

a0255702_1782398.jpg
















そしてミシンに向かう。

a0255702_17102213.jpg






















出来たものは・・・

a0255702_17113630.jpg






















柄がガラガラしてない「ポットマット」デシタ~♥

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいのいいの(笑)

これね、表地は以前作ったパンツの端切れ。

裏地はくたくたになったエプロンをチョキチョキしたものなんです( థ ౪థ)

a0255702_17173885.jpg
















セコ!ではありませんっ。エコですよ!エコ!!!



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-05 17:23 | おやつ

ムスメがねっ、

頑張ったんですよォ。

そりゃーもう楽しそうにね^^

a0255702_875840.jpg























今年はムスメの手づくりチョコレート。

mamanさんでトリュフキットを購入し、レシピを読んで製作ちぅ。

この笑顔のワケ?

そりゃ~きっと好きな男の子を想っての笑顔でしょう(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

a0255702_814436.jpg





















コーンフレークやラズベリークランチが入ったちょっとオサレなお味。

ラッピング用品までセットになってます=3すごっっっ!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-13 08:18 | おやつ