カテゴリ:ちくちく手仕事( 20 )

盆踊り  魚河岸シャツ その2

a0255702_9372289.jpg






















ムスメの時から数えると通算6年目ですが、やっぱり季節のイベントっていいですねー。

先日慌てて作った魚河岸もピッタリ♥

よかったーーーー((*´→∀←`))

隠れて見えませんが、パンツのサイドにも共布のポッケがついてますー



a0255702_9322244.jpg












ムスメの分も作りました^^

わかりづらい写真ですがネコちゃん柄♪背中側がシンプルだったのでバテンレースやタグをつけてます。

とっても涼しいようで、父ちゃんからもオファー(笑)

引き続き魚河岸りますわッ(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



「野の店」への出品ブツ、ちょっとづつ進んではいるんですがねー、脱線しすぎてなかなか仕上がりません(笑)

今週中には「ずらり帆布トート」を完成させたいです!!!

ここにきて魚河岸も作ればよかったなーと思ったり^^;やりたいことがいっぱいありすぎる(笑)



さてさて、今日明日はサッカーですッ

暑くなりそうですが、昨夜のアルコールを飛ばすべく(笑)母さんも頑張ってまりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-15 09:32 | ちくちく手仕事

魚河岸シャツ

相変わらず作ってます!


なんだかずーーーーっとずっと忙しくって、気が付けばあと2週間で夏休みil||li(ФДФ;) il||li


そして今週末は盆踊り大会。去年作った甚平はここにきてサイズアウト_| ̄|○ガックリ・・

あんなめんどくさいのはムリなんで(笑)地元で人気の魚河岸シャツを作りました★

a0255702_1137874.jpg















すっごく簡単で1時間弱で完成♪

あ、ボタンがまだでした^^;いい感じのないかなーと、ボタン待ちです!



最近は「野の店」の追い込みでバッグ三昧=3

息抜きに合間にムスメのパンツとムスコの魚河岸を作ったらとっても喜んだんですッ。

なんのひねりもない簡単なモノなのに、こんなに喜ぶなんてビックリー。

イベントが終わったらゆっくりと子供たちの為に作りたいなー^^



そうそう、帆布仕入れましたーーー!

a0255702_1144321.jpg

















右側のはまだ未完成品=3

一通り完成したらずらっと並べて撮影するのが楽しみ( థ ౪థ)

帆布トートは全9色のバリエーションです。(間に合えばね!!!)

個人的にはターコイズとマスタードかな~~~♪



さてさてこれから小学校の参観に行ってきますわッッッヾ(。`Д´。)ノ彡イソガシーーー



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-10 11:53 | ちくちく手仕事

相棒と帆布トートとタックノースリーブ

帆布トートが出来ました。

a0255702_1232059.jpg




















前回作ったトートはSサイズ。

今回のMサイズはB5が入るもの。

マチが10センチあるので、ペットボトルやタオルなんかも余裕ではいります!

ちなみに以前作ったLサイズは、A4の雑誌からなにからガンガン入るビッグサイズでございます◎




悲鳴を上げていたミシン。

ムリして厚地を縫ったせいで、中厚の生地さえ縫えなくなってしまいました。

予定外の故障・・・かーなーりの痛手です=3

ミシンワークが日課になり、また新たな一歩を踏み出すのに必要不可欠の道具がなくなってしまうのは本当に困る。

悩みに悩んで新たな相棒を迎えることにしました。

a0255702_12374679.jpg




















今朝一番に届き、早速↑のトートを仕上げたんですが、サクサク作業がすすんで気持ちいい♥

帆布が重なって極厚になった部分もガンガン縫えちゃいます!!!

しっかりした本体、今までのがまるでおもちゃみたい(笑)



若干の罪悪感はあるものの・・・(ほら、また買い物しちゃって^^;)

新たな相棒はとっても静かで、確実な仕事をしてくれそうです!あとは腕だな、腕ッ。




嬉しくって、裁断済だったノースリも仕上げちゃった(笑)

a0255702_12415757.jpg
















思いのほかスムーズで、縫製はあっというま。

バイアス処理がへたっぴだけど・・・il||li(ФДФ;) il||li

練習練習!

a0255702_12422899.jpga0255702_1243392.jpg













↑コッチの「ハーフパンツ」は野の店に連れて行きます^^

帆布トートは渋色バリエーションで作ろっと♪





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-04 12:54 | ちくちく手仕事

暗雲立ちこめる。

a0255702_1553715.jpg





















予告通り7月に入り、さっそく帆布シリーズに取り掛かり・・・・

ひゃー!ミシンが悲鳴を上げていますil||li(ФДФ;) il||li

尋常じゃないわ、コレ。



そうだよねー、やっすい家庭用ミシンじゃ無理だよねー。

よくぞここまで頑張った!

さーてこれからどうするか。考えなきゃ。

夏ボがぶっ飛びそうな予感ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-01 16:01 | ちくちく手仕事

ウインドパンツ・linen

a0255702_187339.jpg





















ベルガモリネン100%の生地でウインドパンツを作りました。

さらっとした生地で、洗いこむといい感じのしわ感♥

上の画像はターコイズ。

写真ではうまく表現できてませんが、夏らしくてきれいな色合い!

着用画像、ネイビーはコチラをご覧くださいね♪

a0255702_1892681.jpg




















色違いのネイビーもご用意しましたョ。

ターコイズは2本作りましたが、1本は自分用にしたいなぁ~なんて。・・・ダメ??

作る過程がとても楽しいんですが、何しろパーツが多いので手間がかかります@@

そして生地量も多いんですよー。


でもね、少しの手間で抜群にカワイイです!

今シーズンいちおしパターン(笑)!!!






「野の店」まで1ヵ月を切りました。

なんだか少し緊張・・・のわりに作品作りはすすんでいませんil||li(ФДФ;) il||li

そしてやっぱり不安もあります。

「自分のため」のハンドメイドが「誰か」に変わる。それだけでかなりのプレッシャーです。

ただ、その「誰か」と物づくりを通して繋がれると思うと

それはそれは楽しみなんです!!!



あと一ヵ月、心ゆくまでミシンと格闘したいと思います。

そしてイベント当日はみなさんと時間を共有できることを楽しみにしています!!!




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪


そういえばワークスペースの模様替えしました^^;

a0255702_18233279.jpg














これでムスメと並んで作業ができるヮ。

そして目いっぱい散らかせますッ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-28 18:26 | ちくちく手仕事

トートバッグ1

わたしは帆布が大好きです。

そして何でもどかどか入るトートバッグをこよなく愛す、ズボラ主婦です。




ってことでまずは帆布トート。

a0255702_1844584.jpg






















内布をラミネート生地にしたので、ペットボトルの結露とかもきにしなくてOK♪ ←ズボラ思考~~

上手に写真が撮れずにもどかしいんだけど、実際はもうちょっと濃い目です。

濃紺ってヤツ~~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



奥のはソレイアード生地のキルティングトートです。

あまり布があったのでついでにチクチクやっちゃいました=3

a0255702_1871589.jpg

















こんな感じのタグをつけて^^実物の色もこの↑画像に近いかなー。


売り物をつくるって難しい=3

「作りたいもの」でいいのか。いやいや、さすがにコレはウケが悪いだろう・・・。

そんな葛藤の中、やっぱり「自分が使いたいと思うもの」を作っていこうと思います。


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-06-07 18:19 | ちくちく手仕事

ウインドパンツ2

ウインドパンツの第2号が完成しました。

a0255702_20303991.jpg












ちょっとシワってますが、リネン100%のなかなかいい風合い。



ネイビーがマイブームでね、ハマるとソレばっかのわたし。

あれもこれもネイビーで、コーディネートがまとまりませんッ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



もう一本、色違いのターコイズで作ろうと思っていたけど、

パーツ多いから裁断がめんどーになっちゃったΣ( ̄ε ̄;|||やる気大幅ダウン↓↓↓



ちなみにね、履くとこんな感じ。

a0255702_2035326.jpga0255702_20365462.jpg












座るとシルエットがスカートっぽくっていい女風!?

    ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

         ご、ごめんなさい・・・・・・・・・・・・。



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近ちょっと思ったこと書きますねゞ


人生、色々あるのでたまらなく愚痴りたい時もあるっ。

よく「愚痴るとすっきりするよー」なんて言いますが、わたしは「愚痴は嫌な気持ちを助長する」と思ってる。
なんていうか・・・一時はすっきりした気になるけど、結局あとからモヤっと感が復活するでしょ。

わたしの場合はその後からぶり返したモヤっと感のほうがしんどいッ。
それに愚痴られたほうもモヤモヤが伝染してしんどいし。いいことなんてひとつもないと思う。

だから出来るだけモヤっとしないよう、好きな作業に打ち込むようにしてます。

そうすればきっと似たような気持ちの人が集まって、温かい気持ちになれると思う。
モヤっと感満載でいるとモヤモヤさんが集まって収集つかないもんっ

「いつも笑顔で、」
なかなか難しいけど、意外と単純でたいせつなこと。

恥ずかしながら最近、ちょっと愚痴り癖がついていたので
少し気を付けて生活をしたいと思います( థ ౪థ)
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-27 20:54 | ちくちく手仕事

ウインドパンツ

a0255702_192257.jpg















久々のミシンワーク。

去年の秋口に買ったパターン。

放置すること半年、ようやく手を付けました^^;



作り始めるとあっという間なのに、なかなかスタートをきれなかった~

a0255702_19244252.jpg
















ポケットにギャザーがあって、パンツと言うよりはキュロット?←古い??

スカートのようなシルエットです!

この生地、ちょっと縫いにくくてコバステッチが汚い=3




ちなみに履くとこんな感じです。

a0255702_19292168.jpg



















足ががばっと開くので、普段はもちろんヨガする時にもいいかもっ。

久々のおとな服作り、たのしかった~~~♥

とりあえずリネンであと2本、つくりまーす。







ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-04-15 19:35 | ちくちく手仕事

直線縫いだって立派な「手づくり」ですっ!

パン焼きの日々を送っていますとミシン熱が下がります。

でも母さんはとーーーっても欲張りですので、それじゃガマンできませんっ。

困ったヤツよのう・・・il||li(ФДФ;) il||li



ちょこっとやれば気が済むであろう、単純女と自覚しているので(笑)

直線縫いオンリーのアレをアレしちゃいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


あっ、コレ↓我が家の玄関です。

a0255702_20355532.jpg





















「アレをアレ」ってのは、カフェカーテンを縫ったということでございました( థ ౪థ)

シンプルな生成りのものから、レトロな花柄にチェーンジ!!!



ちょっとかわいすぎかなーと思ったんですがね・・・

なんてったって、我が家のインテリアは「男前空間」がテーマですので、

基本は「木」と「鉄」がメインのムコツな感じ。

a0255702_2039485.jpg





















でもなんだか最近、ちょっと柄がガラガラしてもいーんじゃないのっ!?って心境の変化がありまして。




ホラっ、春だもの♥



少しづつ柄物も取り入れて、家族みんなが気持ちの良い空間づくりをしていきたいと思うのです=3



もうすぐ誕生日のムスメ。

彼女の部屋もサプラーイズ!でチェーンジしようと思います★




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-03 20:51 | ちくちく手仕事

帆布トート

ペンが嫁いできてまず最初にしたのは試し撮り・・・ではなく;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

トートバッグ作りです(笑)




バッグは基本、手づくり派。


だってシンプルなトートが好きだし、「コレ!」って思うのは高いので・・・ね^^;

そろそろ春バッグをと思っていたので勢いづいて作っちゃいました♪

a0255702_8211475.jpg





















表地は8号帆布。

このざっくり感が大好きなんです^^

今回、初めて持ち手をサイドから全部だしてみました。

以前MUJIでこんな感じのバッグを見つけたんですが、これなら作れるかな~と思って買わずに帰ったことが。

でも実際に作るとなると、どこから手を付けていいのかわからず(笑)

型紙も引かず、ホント適当に作ったらなんとか形になってくれてホッ=3



トートバッグで必須条件が「自立すること」と「中が丸見えにならないこと」。

裏地にラミネート生地を使い、口に革のタグをつけたことで問題は解消^^

a0255702_8264312.jpg
















裏地はソレイアードのラミネート生地です。

わたしらしくない柄なんだけど、こんな上品なものも似合う女性になれたらな~という願いを込めて(笑)

中はポケットがいっぱい!

手帳やペンの指定席もあります^^

a0255702_8352042.jpg
















PENを持ち歩きたいので、バッグの底には厚ぅ~いキルト芯をいれました。

A4サイズの本もばっちり入るし、水筒や化粧ポーチも余裕!

一泊くらいできそうな荷物で毎日出勤してますけどーーー(笑)





春になったらこれ持って母と撮影会に行くんだ~~~♪タノシミ!

さてさて、そろそろ仕事に行ってきます^^
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-02 08:41 | ちくちく手仕事