カテゴリ:ちくちく手仕事( 20 )

通帳ケース

たまには小物も、と思って作りましたがやっぱり地味(笑)

ショウガナイデス、これがわたしなんですからっ

a0255702_19434918.jpg
















内側はラミ。

a0255702_19455136.jpg

















ですがちょっと柄がしつこいので改良の余地アリ。

パン教室の片隅に 手づくりものを少しだけ置いておきます^^良かったら見てねー♥ 



帆布×ラミは工作気分で作れるのでとっても楽しいです!!!

追加注文している布が来るまで、しばらく小物作りしよっと。



自宅パン教室もいよいよあさってからです(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

緊張より楽しみが勝っていて「ちょっと肝が据わってきたわ」なーんて思ってます。

が!おそらく前日はガッチガチでしょうね(笑)
[PR]
by otoboke-momo | 2012-10-15 19:50 | ちくちく手仕事

帆布バッグ ~野の店~

頭の中はパン教室のことでいっぱいで、途中で脱線しなぜかブラウスなんて縫っていましたが(笑)

ちゃんとバッグも作りましたよーーー


トート

a0255702_1821943.jpg





















ネイビーは内布も帆布にし、リバーシブルになりました。

カーキのは内ラミ。やっぱり使いやすいバッグです。(自画自賛)



ショルダー

a0255702_18225757.jpg




















革の留め具がひとつひとつ違います。

わたしはマスタードを愛用ちぅ!

いつもコレかけて田舎を駆け回ってます    ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、


明日、ミキさんちでお待ちしております!!!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-10-09 18:26 | ちくちく手仕事

ラナンキュラスのブラウス

お気に入りパターンはちょこっとあればいい。

季節や気分によって、好きな柄や素材を使い分けて 自分が着るものを作りたい。



かなり前に買ったC&Sさんのこの本から

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

CHECK&STRIPE / 集英社



ラナンキュラスのブラウスを作ってみました。

a0255702_17131524.jpg
















ちょっと地味だな(笑) ギャザーもへたっぴだし。まだまだ練習したい!

せっかく作ったので、野の店にはコレを着ていこう。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-10-05 17:17 | ちくちく手仕事

ワンピみたいなエプロン

a0255702_15385269.jpg





















「野の店のレッスンには新しいエプロンで」…間にあって良かったーーーー(笑)!



綿麻のブラック、かなりしっかりした生地です。

シンプルなパターンですが、使い勝手いいです。

洗い替えにもう一つ欲しいなぁ。



あーもう!やることをどんどん増やすこの癖、なんとかなりませんかね^^;


************************************************
少しの間、10月のレッスンをTOPにしておきます!
その間もブログは更新してますッ☆
************************************************
[PR]
by otoboke-momo | 2012-09-18 15:47 | ちくちく手仕事

帆布ショルダー

外出が楽しくなる秋に向けて、帆布ショルダーが出来ました。

a0255702_9394363.jpg




















お散歩のお供にしていただきたい、小ぶりのショルダーバッグ。

もちろん帆布なので丈夫だし、使い込んで角が落ちてきた感じもたのしめます♪

こちらもカラー展開ができたらな、と思ってます^^



飾り気のないシンプルなもの

これくらいがちょうどいい。
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-30 09:47 | ちくちく手仕事

ダブルガーゼのドルマンブラウス

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

そろそろ秋服を作りたくなって、夏休み前に買っておいたキレイ色ガーゼを使って

ドルマンスリーブのトップスを作りました。


a0255702_1913254.jpg






















大好きな色、大好きな素材、大好きなパターン・・・なのにうまく縫えずに不完全燃焼。

ガーゼの扱いはやっぱり難しい。

綿ローンでリベンジしよう。

More
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-26 05:11 | ちくちく手仕事

帆布ショルダー

つくってます。はい、相変わらず!!!

a0255702_6183326.jpg
















ごめんなさい、コレ自分用^^;



先週は父ちゃんの魚河岸や、弟カップルのパンツ(×2)、帆布トートと

時間を見つけて製作ーーーー

そして必要に迫られて自分用のショルダーバッグを。


やっぱり帆布、楽しい!!!

a0255702_625764.jpg





















中はソレイアード。この柄すき。

商用不可なのがもどかしい(笑)



お財布と携帯、ハンカチに手帳+αくらい入ります。




改良点は多々出てきそうですが=3時々自分用を作ると息抜きになります!!!

なんにも考えず、思うままに作れるからね~

もうちょっと革でアクセントをつけて、男前帆布に仕上げたい。



秋に向けて、ちょっとずつ案を固めなきゃっ

アイディアの神様ー

へるぷみぃ~~~~~~~





ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`
[PR]
by otoboke-momo | 2012-08-06 06:34 | ちくちく手仕事

トリプルガーゼのフレアパンツ

暑い夏にガンガン履いていただけるパンツが出来ました!

a0255702_10294669.jpg

















size・・・free
color・・・navy

うまく撮れませんでしたが、もっと青みがかったとてもきれいな色です。

トリプルガーゼなので一枚で履いても透けません、それでいてとっても涼しいです!!!



明日の野の店に履きたくて、自分用もつくっちゃいました。

a0255702_1043490.pnga0255702_10432854.gif

野の店 木と花とナツノニオイ
7月27日(金) 10:00~15:00
  28日(土) 10:00~14:00

フジモクmono展示場
静岡県富士市川成島786-160

駐車場はセレモニーホール新富士の駐車場をご利用ください。
そこから徒歩4~5分
フジモクスタッフさんが案内してくれるそうです。



















あー、緊張Σ( ̄ε ̄;|||・・・

口から胃が飛び出そうです(笑)

会場はどんな状態なんだろう、すっごくもどかしい・・・・



とりあえず今日、役員会が終わればひと段落。

夕方には卒園旅行からムスコが帰ってきます。

そしたら緊張感も吹っ飛ぶほどバタバタの日常が戻ってくることでしょう。


落ち着け、落ち着け!わたし!!!


ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-27 10:39 | ちくちく手仕事

あとすこしだけ

a0255702_17435341.jpg




















土曜日になりますが、あとすこしだけ連れて行けそうです。

タックノースリーブ blue。

万年地味子のわたしですが、今年はレトロフラワー柄に夢中。

総柄なんて今まで着たことがなかったけど、顔が明るくなっていいですね。



あとは今日明日でガーゼ素材のパンツを作りたいと思ってます。もちろん「野の店」テーマカラーのblueで。

間に合うかなーーー。

a0255702_17525869.png


















野の店、いよいよ明日からです。

お察しの通り、緊張でおちつきませんヽ๏д๏)ノッ

家の中でウロウロ・・・そわそわ・・・・・もがいてます(笑)


でもきっと、きっと素敵な経験となることでしょう。

会場に足を運んでくれるお客様、ご一緒する作家さん、どうぞよろしくお願いします!!!

あ~~~そわそわするぜぃ=3



ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-26 18:01 | ちくちく手仕事

ずらり帆布トート

ついに揃いました!全9色。

a0255702_10552528.jpg























ずらりと並べてかっこよく写真を撮りたかったんですが、何しろ腕がない・・・(笑)

a0255702_10561732.jpg






















左からパープル・ターコイズ・ネイビー・チャコール・グリーン・モカ・キャメル・オフホワイト・マスタード

a0255702_10565254.jpga0255702_10571940.jpg










内布はすべてラミネート生地。

この時期ペットボトルの飲み物なんかの結露が染みなくていいかなーという主婦的目線( థ ౪థ)

ネットに入れれば洗濯機で洗うこともできます((*´→∀←`))

ガンガン使って馴染んでいく帆布、やっぱり大好き!!!



初めての量産作業は、正直飽きるかなーなんて思っていましたが=3とても楽しく作ることが出来ました。

そして今後の課題も含めて、とても勉強になりました^^



今、わたしの中には色んな想いがあります。

これからのこと、製作のこと、モノづくりのこと・・・ゆっくり考えながら次へと向かって行きたいと思います。










ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

今日も一日頑張りましょう∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-07-20 11:17 | ちくちく手仕事