<< 高加水リュス ベーグルガスキナンデス♪ >>

酒粕にはまってルンデス♪

↑↑↑↑↑

そのとおりッ!!!



ちまたでは発酵食品ブームですが、我が家でもゆるぅ~く流行にのってます(笑)



酵母を起こすために購入した酒粕。

冷凍保存をしているんですが、なかなか減らない姿を見るたびに罪悪感;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



今日は雨だったので、ムスメに「酒粕クラッカーづくり」を任命ーーー。

ビニール袋にいれて捏ねるので、子供に任せてもキッチンも汚れませんッ( థ ౪థ)ヒャッホーッ♪

a0255702_1555258.jpg





















レシピ検索をしようと思っていたけどめんどくさくって^^;適当な配合で作ってみました♪

良かったら作ってみてねーーー♥


【材料】

全粒粉・・・200㌘
酒粕・・・60㌘
すりごま・・・30㌘
菜種油・・・30㌘
塩・・・3㌘
ベーキングパウダー・・・3㌘
水・・・80㏄


【作り方】

水と酒粕を耐熱容器に入れて600Wで1分加熱する。
↑やわらかくなった酒粕をスプーンで潰す。
ビニール袋にすべての材料を入れて、しっかりと捏ねる。
クッキングシートに生地を薄く延ばして、スケッパーで切れ目を入れる。
160℃で30分焼く。
焼きあがったら冷めるまでオーブンでそのまま放置。

※焼き上がりが柔らかいときはもう少し加熱!!!


もっと薄くするor長くカットしたほうがカリッ!サクッとしていいかもー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

香ばしくって、食べだしたら癖になりますッ(΄◞ิ۝◟ิ‵)



まだまだ酒粕があるので、いろいろ挑戦したいと思います!!!

おすすめレシピがあったら教えてねーーー★




ランキングに参加しています( థ ౪థ)

更新の励みになりますのでポチッと応援お願いしますっ♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーーー♪

あッ!!晴れてキターーー!!!

庭へ行ってこよっとッ∈(*´┏エ┓`*)∋
[PR]
by otoboke-momo | 2012-03-31 16:08 | おやつ
<< 高加水リュス ベーグルガスキナンデス♪ >>