<< パウンド型でレーズン山! ムスメがねっ、 >>

音楽に国境は・・・

↑↑↑ない!!!と言いますが、ソレ本当かもっ( థ ౪థ)


昨夜こんな演奏会に行ってきました。

a0255702_8215292.jpg
ジンバブエの民族楽器、ムビラ。

ムビラの演奏は先祖供養を

意としているそうです。

現代の日本ではご先祖様とか神様とか

自然を蔑ろにしていますが、アチラでは

今でもなによりも大事にしているそう。




雨が降らなければ雨乞いをし、ただただ待つ。

今ある命を心から感謝し、ご先祖様を敬う。



わたしは民族音楽にまったくもって疎いのですが^^;

演奏会に行こうと思ったのは通っているヨガ教室で一度、聞かせていただいたことがあるからです。

ムビラは20×20ほどのちいさな楽器。(↓画像お借りしました)

a0255702_8434951.jpg











これひとつで幾重にも重なるような深ぁ~い音。

目をつぶって聞くとすっかりムビラの世界に引き込まれます。

とってもステキなんです。



ムビラ奏者の「実近修平さん」はムスメの小学校でも講演してくださってるんですよー。

語り口も軽快で、とっても面白かった^^


修平さんは各地で演奏をしているので、機会があったら聞いてみてくださいネ!
[PR]
by otoboke-momo | 2012-02-15 08:42 | 日々のこと
<< パウンド型でレーズン山! ムスメがねっ、 >>